Scarving 1979 : Always Look on the Bright Side of Life

1979年生な視点でちょっと明るく世の中を見てみようかと思います。

2006年10月12日のおべんと

2006年10月12日 12時17分30秒 | おべんと
麻婆豆腐ライスです。
絹ごし豆腐が味の決め手です。

豆腐はお豆腐様と呼んでもいいくらいな気もしますが、
どんなに工夫をしても、おアイス神には追いつけません。

ロケ地は、山下町公園です。
中華なおべんとは中華街な公園で食べてこそです。

とはいえ比べるモノが違うと言えば、それはその通り。

2006年10月11日の服装

2006年10月11日 23時33分16秒 | 服装
数値的に普通と呼べる体型になると、
シンプルな服装でも映えるようになって便利。

ということで、シンプルな服装で、
シンプルに会社を行き帰り。

そして自宅でのんびり観戦したインド戦、
方向性が見える試合でした。

トラップミスが多いとか言われてましたが、戦略もありますし、
ピッチの問題もありますし、解説は厳し過ぎな気が。。。

そもそもジェフのしてたサッカーから思い返すと、
ピッチ状態が悪いの苦手ですもん、仕方ないです。

むしろ、あのピッチで無理してれば、
いいピッチになったとき、格段に上手くなることでしょう。

てか、それ以上に格下のインドだからと落ち着いてプレーしてたら、
いざ強豪と試合したときに、対処のしようがなくなる気もして。

ある程度ミスしても大丈夫な相手だからこそ、
無理にダイレクトで繋ごうとしてもいいのかな、とも。

その辺も含めジェフにいるときっぽい動きをしてる巻と智だったので、
Jサポならばわかるかと思いきや、わりと批判が多いようで。。。

ジェフと対戦したことないのか不思議に思いましたけど、
どうなんでしょう、あまり相手の動きは観ないのかしら。観ないか。

点を入れたいFW同士の2トップでは、
オシムの目指すサッカーは成立しないってことです。

あとポストは選手でなく前のスペースに落とすとか、
今は、あえて徹底させてる気がします。

そういう意味で、やはりオシムのサッカーは生で観たいです。
チーム全体を俯瞰で観れば気付くことがたくさんあることでしょう。うん。

確かに今回は気持ちだけが前に行っていて、
なにをそんなに焦ってるんだろうとも思いましたけど。

ゆっくりとながらも確かに、向かう先が見えてる気がします。
チームの成長を見守るのが楽しみです。

2006年10月10日の服装

2006年10月10日 23時33分16秒 | 服装
女性の男性っぽい服装に惹かれる私らしく、
どこかステレオタイプなデザイナー像、それも女性っぽい服装で。

いや、女性っぽくないかもですけど、
サラリーマンとは思えない、勘違いさんな感じ。

という服装のせいか、やはりユニットの状況が芳しくなく、
他ユニットに飛ばされていく人もいるそうな。。。

肩叩き…されるかと思いきや、救いの船が出てきて、
製品の広報担当なんて好みなところを任されそうな。

つくづく私は、口を開けてればぼたもちが落ちてくるどことか、
開けてなくても口に運んでくれる人生を歩んでるな、とか思う。

それでも努力してるんでしょ?とか言われそうだけど、
楽しむことも、耐えることも、努力とは言わないだろうし。

残念ながら勘と感性だけで生きてる気がする。

人の生き方にとやかく言う人は多いけれど、
少なくとも私は誰にもとやかく言えない。言わない。

と言いつつ、すぐに言うかもしれない。
そんな私だと思う。

2006年10月09日の服装

2006年10月09日 23時33分16秒 | 服装
ネクタイにベストに、どこか学生のような組み合わせで、
会えるであろう人に敬意を払い、真摯に学ぶ姿勢を見せてみる。

ということで、東横始発で、
渋谷に水曜どうでしょう小祭を観に行く。

物心ついてから毎年福袋並ぶことが日常だったこともあり、
始発だったり、それから長時間待つのだったり。

そういうのはひとりだとなんにも気にならない、
人を伴うと、その人が気になって無理です。

待つ前に報知新聞を買い、
祖母井さんの話に驚く。寝耳に水。

小祭、10時に入場。
これがあれか、とか思う。そんなバレンチノ。



グッズはなにもなく、お土産もなく、
ディレクター陣との撮影会は締め切りとかで遠巻きに見る。

とはいえ、帰りに藤村Dと握手する。
思っていたよりも線が細い。

映画『パビリオン山椒魚』を観る。
感じる映画とか自分から言ってしまうのはズルイ。

観賞後なにしようとぶらぶらしてたら、
なぜかまた小祭会場へ。

今度はゆっくり楽しむ。
ムンクさんだ。ほほー。



今度は撮影会にも参加、
自分の入った写真は好きでないけど、おふたりと握手できて感動。



映画『ストロベリーショートケイクス』を観る。
4人のステレオタイプな女性が奏でる小さなお話の集合体。

そして、神座さんでラーメン。
ひとりでも行きたくなった、とても好きな味。



ひとりで過ごすことが必ずしもいいとは思わないけど、
私の場合、人付き合いに波がある気がする。

輪に入らず、陰でひっそりしている女性の方が好きな私は、
ふと、自分自身もその場所に入りたがる。

輪に入らず、遠くから見つめることで、
見つかる景色もある。

そして、自分がいなくても輪の景色が変わらないならば、
違う輪の中に入りたいと思ってしまう。

愛する人と小さな輪が築ければそれでいいと、
今は思っている。

2006年10月08日の服装

2006年10月08日 23時33分16秒 | 服装
久しぶりのバイク乗車なわけで、
暑いくらいな1日でも、風対策に長袖に。

ということで、今日は愛する人と遊ぶ予定だったものの、
愛する人の体調不良で、おひとり過ごすことに。

ので、横浜の海岸沿いをバイクでふらふらしつつ、
アウトレットに寄り、愛する人への贈りものを購入したりしました。

小さなものをたくさん買うよりも、いいものをひとつ買いなさい、
…という教えは、きっと一生守れない買い方をしてみたり。

しかし、愛する人と愛読してる能研blogさまのお陰もあり、
徐々に女性服に詳しくなってきてる気がする。

愛する人と会話を楽しみたいという気持ちももちろん、
たくさんのことを知っていた方が生きてて楽しい。

純粋に話を聞きたくて、同じ視点で話をしたい。

もう、いっそのことお揃いで着たいくらい。
もちろんウソですけど。

女性がよくしがちな買わないで見て歩く、という行為、
私自身もするから苦にならないんだ、と気付く。

買うときは買う、買わないときは買わない。
当たり前の話だけど、それはそうなのだ。

こんなことで愛する人が、
心だけでも晴れてくれればいいな。

2006年10月07日の服装

2006年10月07日 23時33分16秒 | 服装
試合帰り、赤い人に囲まれないように黄色を強調し過ぎずというか、
侍Tを生かすためだけにした服装とも言えます。

ということで、侍Tのために実はひとつのゲンかつぎを止めてしまい、
そのせいで耕造が退場したのでは、なんて想いもあり。。。

とはいえレッズ戦、試合は0vs2で負けましたが、
75分間、諦めず10人で戦い抜いた選手達は素晴らしかったです。

どちらのサポでもない人がどちらに感動したかと言えば、
ジェフの方じゃないでしょうか。たぶん。

そのくらいのサッカーが戻ってきたのは嬉しかったのですが、
だからこそ11人同士で戦わせてほしかったです。てかストやん。。。

ナビ決勝に向けてチームの状態を向上させる、という意味では、
内容もよかったですし、この悔しさもきっと生きると思います。

さすがに前半はリスクを冒さなかったですが、
後半はリスクを冒しまくってましたしね。

少しずつ進んだり戻ったりしつつ、
内容も勝利も両方引き寄せられるチームになりましょう。

しかし悔しかった。
本当に悔しかった。。。

にしても埼スタ。

アウェイ引いて4万8000人くらいなホーム観客に囲まれると、
んだよ、やってやんよ、な気持ちになって、
キックオフした瞬間、武者震いするくらい気持ちよかったです。

こうも囲まれると、たくさんの人の期待通りに事を進めるよりも、
ニヤニヤしながら期待を裏切ることをした方が楽しい、
ひねくれ気質、悪人気質が表に出まくっちゃいます。

対個人ではメンタルが弱くおどおど気味な私ですが、
対多数なときはニヤニヤしたがります。

そんなニヤニヤの感情を、
アマルはより濃く持ってそうな気がします。

試合途中のアマルのインタビューコメントが、
どうしようもなくて素晴らしかった。思わず吹いた。

晃樹に対する指示は?
「3点入れて来いと言いました。」

3点入れるための具体的な方法は?
「3回ボールを奪って、ゴールに入れればいい。」

今回に限らず総じて、イビチャの深みがある喩えとは違い、
単純に質問を受け流してるだけっていうのがいいです。

就任後から、誉め言葉としてどうしようもなさが響き良くて、
アマルはアマルで、ぜひ語録化してほしいです。

こんなの残すなよ、っていうくらいなところがいい。

一切憎めない、素晴らしい人です。
サラエボの高田純次になってほしいです。大好き。

あ。

無事、横浜に帰ってきてから、
ナビスコゲーフラ用枕カバーを探すもサイズなく。

こちらも不思議な二代目ショーン・レノンさん、
おまけたっぷりベックさん、アッパー・ルームさんの新譜と、
ゴダイゴin東大寺DVDを買って帰る。

ゴダイゴの楽曲は本当に素晴らしい。
『新創世記』は私的にグラミー賞相当。

もしもリアルタイムで出会えてたら、
日本にいることを幸せに思ったと思う。

あとタケカワユキヒデって字面が妙に好き。
カナ字芸名界の金字塔。

オダギリジョーは惜しい。

2006J1第26節千葉vs浦和後半

2006年10月07日 21時50分44秒 | サッカー(ジェフさん)
0vs2で負けました。

晃樹の投入で流れは掴んだのですが、
決め切れないまま、試合が終わってしまいました。

選手たちが精一杯を出し切っていて内容は良かったですし、
出来ることならば10人ではなく11人で、いい試合をしたかったです。

勢いは失わず、悔しい気持ちを次の試合にぶつけて、
いい内容で1試合1試合を大事に勝ち進んでほしいです。

日本代表vsガーナ代表

2006年10月07日 09時21分23秒 | サッカー(その他全般)
0vs1でガーナが勝ちました。

日本が負けたではなく、ガーナが勝った、
という、そんな試合だったと思います。

どうにかバクスタでまったり観戦してきたわけですが、
水本は予想の範囲ながら、智がスタメンでビックリ。





よくわからない感情で泣くかと思いました。
試合中も智ばっかりになりかけたので、カメラは置きました。



智以外は、ジェフの選手たちがどうこうって思うことも少なく、
全体として、J好きが喜ぶような采配だったな、っていう。

実際周りにいた、おそらく各クラブサポさんたちも、
選手交代ごとに喜んでましたし。

今、観たい選手を観ることが出来る、
4ヶ月前ではありえない状況は素晴らしいと思いました。

後半終盤、サイドがなくなったのはご愛嬌で。
ケンゴは嬉しかったし、良かった。また観たい。

したいことは見えてきていて、
足りない選手、足りない動きも見えてる。

ギクシャクしつつも、なにかをしようとしている感じで、
そのなにかが見えそうで見えなくて、っていう。

各選手の個人技でなく、連動しようとしてる部分で、
全体的に見れば楽しみどころのある試合だったと思いました。

だからお金かけた大規模なTGみたいな感じで、
テレビ映えのあまりしなそうな試合だったかも?

でも、それはテレビだからこそのお話な気もして、
生で観てないのに批判するのは違うよなと思ってしまうわけで。

映画も、音楽も、正しい表現場所があるものは全て同じ。
その場所に立ってようやく評価できると、私は思っています。

にしてもガーナ、強過ぎ、上手過ぎで、本気出されたとき、
あんなチームに勝てるようになるのだろうか。

ふむ。。。

まだ先は長いけど、小さい選手がぴったりくっついて、
こちょこちょ走り回るのが、日本らしいサッカーなのかも。

ジェフを再現したいのかといえば、
そうではない気がして、どうなるんでしょう。

ともかく私は日本代表が育っていく姿を観られる喜びを、
素直に楽しんでいきたいな、と思いました。

2006年10月06日の服装

2006年10月06日 23時33分16秒 | 服装
泊出張最終日も、昨日に引き続きなスーツなわけですが、
2日同じスーツを着るのが嫌だった入社当時に比べると軟化しました。

ということで、作業2日目の朝、
名古屋名物モーニングが出そうな喫茶店を目指す。

が、ホテルと駅との間にはなく、
駅構内で普通にモーニング。



作業は2日目と同じ内容ということで、
今回はミスもなく、淡々と過ごす。

お昼に、作業場から少し出掛けて、
からめ亭さんにて、あんかけオムレツスパゲティー。



あんかけが妙なスパイシー加減で
食べても食べた気がしないせいか、かなり大盛がある。

お昼後は上司に引き継ぎ、
淡々と検証作業をして、終了。

さあ帰ろうと名古屋駅に行ったら、
新幹線の切符買いたい人で溢れかえってた。

東京行きが軒並み売り切れていて、
東京でおまつりでもあるのだろうかってくらい。

むしろ名古屋周辺の方が、
鈴鹿グランプリでおまつりな気も。

2年前、台風なのにバイクで、
鈴鹿グランプリに行ったのは、心からツラかった。

2006年10月05日の服装

2006年10月05日 23時33分16秒 | 服装
泊出張ということでスーツ姿なわけですが、
あまりにパンツがぶかぶか過ぎます。

ということで、豊田市出張したわけですが、
駅に降りたら早くもジェフ歓迎な感じでした。



そんな小さなことに浮かれてたのが原因か、
作業途中にミスをして、お昼も抜きで作業することに。うぅ。。。

とはいえ無事に作業終了し、
ホテルにチェックインする前に、上司と晩酌。



名古屋なのに九州料理なお店でしたが、
美味しかったので、問題ないです。

というか、お昼抜いたからか、
上司が食事を頼む量が妙に多かった。

その後、ホテルにチェックイン、
…しようと思ったら、予約が取れてないとかなんとか。

結局ホテル側のミスとかでツインのシングル利用になって、
ひとりなのにツイン、なんだかとってもいいお部屋。



テレビ点けたら、いきなりアダルトな放送で、
チェックアウト時、上司にニヤニヤされてしまうとか焦る。

けど調べたらアダルトも無料放送だった。
危ないところだったぜ。。。

で、油断してテレビ点けっぱなしで寝落ちしたら、
朝起きていきなりアダルトだったりして、それが一番ビビった。