Scarving 1979 : Always Look on the Bright Side of Life

1979年生な視点でちょっと明るく世の中を見てみようかと思います。

阿寒湖~オンネトー~旭川~札幌

2003年09月18日 23時59分59秒 | 旅行
2003年9月18日(木)
阿寒湖~オンネトー~旭川~札幌

・十勝バターパン

前日にコンビニで唯一関東で見たことなかった、
十勝バターパンという、
全長30cm以上あるパンを買っておいたのですが、
別な意味でチャレンジメニューであり、
その量で敗北です。

・オンネトー

湖の底から出る天然ガスにより、
時間によって5色に変わるそうなのですが、
私達が着いたときには翠色でした。
湖は透明度が高く、とても良い感じです。

近くに展望台への看板がありました。
展望台は山頂にあるため、
道程は険しく遊歩道とは名ばかりの登山道のようでした。
汗だくになり、脱いだ上着を片手に登りきった、
その先にあった景色は、
ただただ、山、でしった。
メインなはずのオンネトー湖なんか、林に隠れて、
ホンの10円玉の大きさくらいにしか見えないでやんの。
誰のための、なんのための展望台なんでしょうね。
もう登らないやい。

・カマンベールチーズ

とあるサービスエリア。
A先生が自家製チーズの看板に釣られて、
停まりました。
しかし、チーズは熟成中とかで、
食べられるものはありませんでした。
こういうとき、わかりやすく気分悪くする。
そんなA先生は大好きです。
誉めてます。

・旭川

北海道に来てから私だけがずっと呟いていた、
お土産用の水曜どうでしょう関連グッズを買いました。
名台詞が印刷されただけのステッカーがあったりして、
観たことないA先生は不思議がってました。

その後、長い行列に並び豚丼を食べました。
豚丼とは焼いたロース肉をご飯の上に敷き詰めたものなのですが、
A先生の言葉を借りれば、焼き鳥風味で美味しかったです。
てか、肉がとてもとても柔らかいのですが、
あのいい豚のロース肉を一般人が手に入れるのは無理っぽいですね。

・寝オチ

今日はなぜか4時起きとかしてしまったので、
道の単調さも手伝い、とても眠くなってしまいました。
てか、また意識を失う瞬間が一度だけですがありました。
ブラックブラック様の早期登場を待たなければなりません。

・ハスカップソフト

てことで、パーキングに寄ったのですが、
実はA先生も寝オチ寸前だったようで、
ソフトで目覚ましをしました。
ハスカップソフトを買ったのですが、
薄味バニラにハスカップシロップをかけただけの代物で、
少し期待はずれでした。
味はそんな期待はずれ通りでした。
ブラックブラック様を補充しました。もう大丈夫です。

・白石区

札幌駅に向かうとき、南郷通りを抜けました。
A先生はなんとも思わなかったと思いますが、
ここがホワイトストーンズの舞台なんだな、
と、ひとり感動したわけです。

・すすきの

A先生の希望ですすきのを歩いた。
食欲のA先生と、物欲の私なので、
エロスに金を払おうなんて思えない。
それなのに次から次へと引っ切り無しに客引きが来る。
A先生はそれなりに会話してるのだが、
人に受動的に接したくない私的には、
女性を利用した風俗で生計を立ててる男を嫌う私的には、
あんなうっとおしいところで、全く生きられそうにない。
本当にイヤな街である。

・ジンギスカン、チンギスハーン

北海道に来る前、
ふたりの人に薦められた松尾ジンギスカンという店で、
ジンギスカンというものを初めて食べた。
家で薄っぺらい冷凍ラム肉焼いて、
ジンギスカン気取ったこともありましたが、
本場はそんなではないですね。
肉も生で厚く、味付けも確かで、
ジンギスカン鍋で滴り落ちる肉汁を吸った野菜が美味しい。
ホントにジンギスカンというものは驚くほど美味しかった。
油断し過ぎていた。
もうランク外から急上昇です。

・健康ランド

安価で、過ごしやすく、ひととの関わりもない。
好きな宿泊施設になりそうです。
本州をひとりで走ることになったら、
利用してしまいそうです。
いい出会いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿