Scarving 1979 : Always Look on the Bright Side of Life

1979年生な視点でちょっと明るく世の中を見てみようかと思います。

次どうする次どうするじゃモテねぇんだよ!

2005年03月31日 23時59分59秒 | 1分間スピーチ
今日は、次どうする次どうするじゃモテねぇんだよ!でした。

題名は、はにゅ~の残した名言のパクリなわけです。

昨日は部署よりもひとつ大きい、
事業部という400人くらい所属な団体の総会で、
横浜ベイシェラトンなんて偉そうなところに集合しました。

総会自体は質的にもどうでも良い感じで2時間耐えた後、
立食形式な懇親会がありました。

2週前にご結婚されてから会ってなかった、
同期のお友達さんを捕まえて、ご挨拶をする。

…ご挨拶で終わるつもりが、
もひとりのお友達さんとふたりで引き止め、
なぜかモテ方講座を開いていただく。

キッカケの作り方はどうするよ、みたいなとこで、
お茶でも寄って行かない?
なんて、とっても自然に言うのが最もよいことに気付く。

とっても当たり前なことだけど、
誘う口実をつくろうと、あまりに色々策を考え過ぎて、
そこをシンプルに出来てなかった。うん。。。

そして、話の流れで、
お茶中に次はどうするなんて話するんだよね、
と、私の普段なお話を素でしたら、
それはがっつき過ぎだろ、
と、ふたりから笑われてみる。

冷静に考えると、確かにその通りだ。
私はがっつき過ぎてた。。。

今までの私は、お遊び中に、
次の話、さらに次の話をするのが好きだったり、
映画好きと聞いたら、じゃあいつ観に行こうかって、
そういうお誘いを、ごく無意識にしてたわけです。

その人をたとえ狙ってなくても、
遊びたいなっていう気持ちが前に前に出ちゃって。。。

でもそんなすぐに次の話されたりしても気持ち悪いですよね、
狙ってるの見え見えですし、
狙ってなくても狙ってるように見えますし、
安心できる相手になることはなく、
どうしても距離を置きたくなっちゃいますよね。

もっとシンプルに、サラッと、自然に振舞って、
ひとつずつ距離を縮めて、まず相手を安心させることこそが、
モテる秘訣なのかもしれません。ふむ。

…なんて、学生が語りそうなことを語り合い、
26歳にしてようやく大事なとこに気付いてみる。

恋愛レベル、激低い。。。

…ってことで、
次どうする次どうするじゃモテねぇんだよ!
なんてとこに辿り着いたわけです。

恋愛師範代なみなさま、いかがでしょうか?

その後、今日で移動する先輩を送別するのかな、というノリで、
部署の先輩方ふたりと、お近くのダイニングバーっぽいとこで、
ゆったりまったりと飲んでみる。

結局、一度会社に戻った送別対象な先輩は来なかったものの、
ここでもお話の流れが恋愛絡みになってみて、
好きになる人はいつも彼氏持ちか好きな人がいて、
きっと私は呪われてるんだろう話をしてみる。

私が同期以外にこの手のお話をするのは、
初めてな気がする。

すると、過去の実例付で、
後先考えずに積極的に行動するのも大事だ、
なんていう助言をいただく。

ふむ。

今日の収穫としてはモテるためには、
サッパリさと積極さ、
このふたつを上手く持つことが大事なようだ。

あぁムズイ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿