F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

山川メモリアル オリエンテーリングクラブカップ7人リレー2017

2017年11月26日 | 大会
Team白樺 40位 5:17:18
3走 37m29s(トップ 30m24s)
https://mulka2.com/lapcenter/lapcombat2/relay-result-list.jsp?event=4277&file=3&relayClass=0
-----
恐らく12年振り?に、オリエンテーリングの大会に出場した。大学の時は、本当に毎週のように関東周辺の山を走りまくっていて、3年時にはジュニア世界選手権出場、4年時のインカレ10位と頑張っていたのである。入社後に自転車を始めてからはめっきり脚が遠のいてしまい、前回出場したのは、2005年のこの大会、クラブカップ7人リレーだったと記憶している。

所属するTEAM白樺も、オリエンテーリング自体の活動が下火になっていたのだが、昨年に久々にクラブカップに出場し、今年も出場となった。自分は沖縄で自転車シーズンが一区切りだったので、タイミングが合って参加することなった。

会場は、国営アルプスあづみの公園「大町・松川地区」。朝4時に自宅を出発し、国道148経由で向かう。途中、小谷を過ぎたあたりから雪景色となってきて、栂池のスタート地点ももちろん雪。白馬はスキー場がオープンしてた。気温-2度で寒い。。
タイヤ交換しておいて大正解だった。


チームメンバーに会うのも、もちろん10数年ぶりという、お久しぶりです~連発な感じで、会場では大学卒業以来という方もちらほら。まさに浦島太郎状態。


レースは、我がチームはみんな気軽に楽しんでいこうという雰囲気。でもリレーだし、久しぶりだし、それなりに緊張する。1走、2走が堅実な走りをして俄然緊張が盛られた状態でスタート。

走りながら地図が読めない、直進あたらない、コントロール周りでウロウロする、と初心者と変わらない感じだったが、森をナビゲーションしながら走る感覚が懐かしく、スタートからゴールまで興奮状態。大きなミスは無かったので、意外と良いリザルトと思いきや、トップと7分も差があった。まあ、そんなに甘くは無いか。


会場では、シクロクロスでも活躍するMTB-Oのメンバーが、ローラーチャレンジという企画をやっていたので、アウタートップ2分もがきに挑戦。見事に若者に負けた。


久々のオリエンテーリング、学生時代の98%ぐらいを費やしただけあって、やはり面白い競技と再認識。来年もタイミングあえばぜひ出場したい。


帰りは、断続的に睡魔が襲い掛かってくる中、フリー2本、サキイカ1袋、ルマンドアイス1個で応戦。仮眠まではとらずに新潟に帰還。
楽しみにしている陸王で涙し、妻に笑われ、無事に床につきましたとさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿