F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

田村義肢でオーダーメイドのインソールを作る

2018年02月17日 | トレーニング
今朝の体重54.9kg。昨晩、金曜日という開放感からリミッターが外れて食い散らかしてしまった・・・。最後はミューズリーをボリボリと。。

朝活のトレーニングは、効率が良いとされるスウィーティなスポットでのボリュームを稼ぐ内容にして、脚は回し気味に。
60分 256w 95rpm
(30分 253w 100rpm
(30分 259w 90rpm

ボリュームを稼ぐということで、おかわりサーティ。
30分 261w 83rpm

合計2時間のトレーニング。そのうち1時間半がSST。


トレーニングを終え、そそくさと準備をして今日はこちらへ。田村義肢製作所。
http://www.po-tamura.com/athlete/

目的はインソール。これまで自分の感覚を頼りに作り込んできたけど、競技生活がもう長くない中で、言い訳が出来ないようにプロに作ってもらおうと考えた次第。

色んな種類のベース素材や表面の素材がある。


自転車を持ち込んで、ペダリングの特徴、脚の軌道を見てもらう。自分の感覚も付け加える。その流れで足型を取っていく。




3月の上旬に試作品を受け取り、4月中旬に1度目の調整、5月上旬の走り込みを経て中旬に2度目の調整、という工程を予定。作って終わりではなく、使い込みながら合わせていく工程がオーダーメイドの魅力。楽しみですな。

インソールはパフォーマンスの向上だけでなく故障の予防にもなる。興味ある人は多いと思うので、続報をお楽しみに。


からの仕事。気付けば2月も後半かあ。ヒリヒリしますな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿