F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

第70回国民体育大会自転車競技会新潟県予選会

2015年06月28日 | 大会
JBCF富士山ヒルクライム以後、期間限定のピストレーサーになってました。
その目的は今日の国体予選のため。
国体のロード代表になるためには、新潟県ではピストで結果を残さなければいけない。
マラソン選手の選考を400mで行う感じ?

堤防で走ったとこでは、ノーマルホイール+ドロハンで1kmが1m17sだったので、バンクでディスクを履けば1m14sがギリ出るか?といった感触。
ちなみに国体予選の選考目安がこの1m14s。
がしかし・・・
物凄い大荒れの天気で、弥彦競輪場内も横殴りの雨。
これ大会やるの?って思うほど。
結局競争系は中止となり、200mハロン、1kmTT、2kmTTが実施されることに。

機材はアンカーカーボンに棒燃監督から借りたコリマディスク、ロードで使っているEDGEの前輪。
ハンドルは男気あふれる一貫したドロップハンドルスタイル。
(ピストのDHバーに慣れなかっただけ・・・)



まずは200mのハロン。
掛け下しのバックストレートが猛烈な追い風なので、重めの50×14ギアで挑戦。
バンク最上部から腰を上げて、スタンディングで加速、しない。。。
期待していた風がなく、十分に加速せぬままコーナーへ。
焦って踏むも、ホームで猛烈な向かい風を食らって14秒台。。中学生並のタイムである。
しかしスゲー寒いっす。。

気を取り直して1kmTT。
スタート地点に向かうとプシュー・・・、小石を踏んでパンク。
1マソのクロノ、2回目のパンク。ピンホール程度なので再び復活なるか?!
急遽棒燃監督から前輪を交換してもらう。あざす!!
ピストル音とともにスタンディングで加速、コーナーで後輪が滑る滑る。
ビビッて緩めてしまったが、気を取り直してシッティングで頑張る。
と・こ・ろ・が、1周で脚が最高クラスのパンパン丸にwww
ホームストレートでは暴風雨に殴打され止まりかける。
おれの国体が終わった2015の梅雨。
タイムは1m19sで、これまた中学生並のタイム。
しかし周りも風に翻弄されタイムは伸び悩んでいて、社会人で4位。ま、アカンか。

最後に2kmTT。
気持ち的にはおうちに帰りたいところだったが、折角の機会だし、トレーニングと割り切って頑張る。
1kmTTで1m8sの記録をもつ高校生と時間差スタート。
追いつかれないことだけを弥彦神社の神様に祈りつつスタート。
1kmの時よりは落ち着いてスタートし、後輪のスリップも回避。
バックで加速し、ホームは我慢、の繰り返し。
ホームはスプリントレーンを維持出来ない程の強風で産まれたての子羊状態。落車するかと思った。
そんなことしてると、前走者のオケツが視界に入る。
差を詰めてるやん!
と気合が入ったところでジャンがなり、脚はやっぱり無くて上げきれずに終了。
結果は想定外の社会人1位。

ここで1つの真実が明らかになる。
監督の息子、エイカマンに全種目敗北。完全敗北。乾杯。
今度からエイカさんと呼びますw

以上、僕の国体予選2015梅雨。
機材のレンタルから扱いまで、ド素人のわたくしをサポートしてくれた棒燃監督、ありがとうございました。
hiro君も車ありがとね。お互い頑張ろうw

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからさ (棒燃)
2015-06-30 18:38:09
激しい悪条件で思うようでなかったでしょうが、
2kmの走りを見る限り、続けていればまだまだ速くなると思いますよ。
がんばれ。
返信する
Re:これからさ (てぃーざき)
2015-07-01 06:15:18
短距離のスピードは持っていて損は無いので、これからも機会作って走りたいと思います。
いずれ一緒にマスターズへ。
返信する
堤防先輩 (F_HF)
2015-07-01 09:55:20
チャレンジおつかれさまでした。

まぁ、またいつでも堤防きてください。
応援しますから!

返信する
Re:堤防先輩 (てぃーざき)
2015-07-01 21:14:46
先輩、また会いに行きますね\(^o^)/
返信する

コメントを投稿