週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#108 -’20. ご近所のお花

2020年04月07日 12時21分04秒 | 日常の出来事(日記)

二日前に散歩で撮影したものです。

コロナ疲れですが、東京都近県などを含めて緊急事態宣言が発令されるようです。

我が家も冬眠です。

1  ミツバツツジです。

2  キャロラインジャスミンです。

3  クサフジです。多分。

4  花桃です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #107 -’20. 家にいることで... | トップ | #109 -’20. ささやんの【緊... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2020-04-07 17:48:48
花は正直に ちゃんと季節で咲いてくれますね〜
我が家の庭も 随分むくむくと
元気に咲き出しましたよ〜
5月には コロナ 下火になるでしょうかね〜
返信する
春の花々 (池 千之助)
2020-04-07 18:27:38
原村さん、こんばんは!

東京、埼玉、神奈川などの首都圏と、関西や九州地方にも
緊急事態宣言が出ましたね。

原村さんの事ですから、準備には万全だと思いますが、
十分にお気をつけいただきたいと思います。

長野県も、一人増え二人増えと、徐々に数字が上がっています。

特に、原村さんが行かれる方面の中南信地区の保健所管内での感染者が多いようで、
お越しになられる時にも、ご注意が必要かと思います。

春の花々・・・、キレイにお撮りになられましたね。
特に、ハナモモは枝ぶりに密度が高く、見ごたえあって、
絵にもなりますね。

長野県の東玄関口の軽井沢も、やはり首都圏から
別荘族の皆さんと云うよりは、
貸別荘に疎開と云ったような感じで身を寄せる方々が、
押し寄せているようです。

業種によっては、商売繁盛です。

軽井沢町の藤巻町長は、ウイルスが持ち込まれると大変ですので、
地元町民にも、外出時を出来るだけ控えるよう、
メッセージを送っている所です。

こちら長野地域は、30代の女性がお一人感染者が出ただけですが、
混雑している所には、極力出掛けないようにしています。
返信する
自然は (原村)
2020-04-08 20:29:18
こんばんは、katananke05 さん。

自然とは何と不思議な事なのかと奥深さをかんじてしまいます。
新型コロナウイルスが私たちと同じ地球に生を受けて生まれて来た、新しいウイルスです。
生き物の進化の何と不思議な事なのかと思ってしまいます。
人間には恐ろしい生物ですが、花も自然もそんな恐ろしい事、我関せずで変わる事のない時を進めていますから不思議と言えば不思議ですね。
病(やまい)など存在しないぐらいに影響を受けずに春を謳歌しています。

希望ですが、5月後半には収束に向かって欲しいと願っています。
と、共に教訓としても学んで欲しいと願ってしまいます。

いつもコメントありがとうございます。
返信する
緊急事態宣言 (原村)
2020-04-08 20:55:39
こんばんは、池さん。

リタイヤした我が身にとっては、既に人との接触や外出を極力押せえていましたので、特段変わった事はありません。
反対に、この程度の強制力の乏しい緊急事態宣言で新型コロナウイルスのパンデミックを収束に向かわせることが可能なのかと思ってしまいます。

こちらの花桃は八重なので特に素晴らしい姿を見せてくれていました。
下から、碧い大空がキャンパスになるが如くの画角で撮影でより一段と花が引き立つと思いました。
空と花の比率が花が多くなりすぎてしまいました。

東京でのニュース番組でも軽井沢に避難する人の事が話題に上っていました。
地元の人にとっては良い迷惑かもしれせん。
人が多くなれば多くなるほど伝染する危険がましますし。
東京近郊のみで流行っていた物が、広範囲の地域に運んで行く危険性もありますので、場所を移動する事は良くない事だとおもいます。
自分だけであればと思ってしまいますが、新型コロナウイルス自体は歩いて行けません。
人間の体内や物に付着しなければ移動がかないません。
なので、三蜜以外であっても移動すること自体が病原菌を移動させてしまうとの事がありますので、原村は行かないつもりです。
一段落するまでですが。

自然災害時の避難場所との意味合いもありますが、今回は事は少し別かもしれません。
火山、水害、地震などの大災害時の避難場所としては活用する積りではいます。

クラスターを作らない為にも、感染経路の徹底解明は必要だと思っています。

権利を一部規制しても新型コロナウイルスとの戦いに勝利しなければならないと思っています。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿