週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#107 -’20. 家にいることで人の命を助けられる 新型コロナウイルスで外出制限

2020年04月04日 08時31分04秒 | その他

新型コロナウイルスに関する心の緩みに対し、自分の懺悔として二つほどアップします。今まさに、日本の大都市がロックダウン(都市封鎖)になるかの瀬戸際です。小さな一人ひとりの行動が谷底に落ちるか、踏みとどまるを左右する重大な時期なのです。

目に見えない、小さな小さな一人一人の行動如何にかかっています。

可能な限り、外出と人との接触を抑えて行動することに堪えねばなりません。

一つ目は、BBCニュースの自宅にこもる事により他人との接触を断つこと。社会的距離を置くことで新型コロナウイルスの感染を防ぐ効果の重要性を伝えています。

家にいることで人の命を助けられる 新型コロナウイルスで外出制限  

 

二つ目は、ニューヨーク在住のシングルマザーの方の貴重な意見です。寝ぼけている自分の心を揺さぶる衝撃がありました。実体験が言わしめる切実な危機感が伝わってきました。

NY在住の日本人が警告!本当のコロナウイルスの恐ろしさ!

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #106 -’20. 新型コロナウイ... | トップ | #108 -’20. ご近所のお花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2020-04-04 09:56:12
このシングルマザーの方の警告は しっかり心に届きました〜
安倍さんはこれを見て
最後の宣言 出すべきかも、、

夫が 今朝も 「大岡川の桜」見に行こうかと 言いましたが
川べりを歩くだけだけど
私は却下、、
まあ NY よりは 治安が良いと思う日本ではありますが
スーパーでも感覚開けず並んでいるもんね〜
みんなの自覚がイマイチゆるいと思いますです〜
返信する
国民生活に・・ (原村)
2020-04-04 19:21:47
こんばんは、katananke05 さん。

このニューヨークの方の心配が良く理解できました。
専門家ではない為にかえって、現実と感情で感じるままに述べていたので受け入れやすいのかもしれません。
東京など大都市とその近郊都市は指定して外出などを規制すべきかもしれません。
国民生活にも、経済活動にも多大な影響をあたえますが、政治家としての判断が求められているかもしれません。
最後に決断するのは医師でもなく、助言を得て総理大臣が決定する段階まで来ているかもしれません。
どんなに、反対が有っても強い決断をもって対処してほしいです。

御夫婦で大岡川の桜を愛でる事が出来ませんでしたが、来年も咲きますので一年お預けですね。

NYの治安と比べたら日本は良いですから、決定すれば効果は絶大だと思います。

東京でスパーなどの家内と行くことはありません。
長野の富士見町の生協でスーパーに行ったこと気も全くいつもと変わる事のない風景でした。
一日も早く終息させる為にも、首相の決断を待つ気持ちです。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿