週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#132 -’21. 30泊31日の旅の六日目(4月2日)の奈良

2021年05月28日 11時03分26秒 | 国内旅行

全く進展がありませんが、それでも六日目の奈良の旅まで到達しました。

1 三井ガーデンホテル京都駅前を出て、京都タワーを右手に見て近鉄で奈良へ向かいます。本日の予定は、前回の旅でバスの車窓からは眺めましたが素通りしてしまった薬師寺とお隣に唐招提寺が目的です。

2 朝の京都駅です、と言っても9時少し前ですが。

3 近鉄の西ノ京駅につきました。前回はバスで来ましたので、薬師寺と唐招提寺の最寄り駅がこんなに小さな駅だとは思ってもいませんでした。

4 先に向かうのは薬師寺です。COVID-19 を鎮めてもらわねばなりません。

5 薬師寺 国宝 東塔初層特別開扉ですから見学してきます。薬師寺等の詳細は別スレッドでアップします。

9 薬師寺の見学を済ませてから唐招提寺に向かいました。朱色の薬師寺と木目の唐招提寺と、大変好対照で印象的でした。こちらも別スレッドでアップします。

12 路線バスで奈良駅に向かいますが終点が春日神社でした。前回法隆寺などに訪問したバスと同じようで両奈良駅を素通りして終点の春日大社迄来てしまいました。春日大社の食堂で甘味でお茶をしました。結構良いお値段でした。

13 始発の春日大社からバスに乗り近鉄奈良駅へ向かいましたが手前の奈良公園で降りて少し歩きました。

17 今回は拝観料を払って入ってはいません。向かう先は猿沢池を経由して近鉄奈良駅です。

18 猿沢池を見ても遠い過去の記憶はありますた、修学旅行用の宿がありませんから、想い出は脳裏に浮かんできませんでした。今見ている対岸に宿があった感じです。が、しかとは分かりません。

19 奈良駅に向かいますが、ご覧の通りでした。

20 大通り側に抜けるアーケード街は少しは華やいでいました。

21 前回の旅で柿の葉ずしを頂いたお店です。

22 托鉢に立っている僧侶が居ますが、本物なのか偽者なのか分かりませんでしたので、お布施はしませんでした。本物の僧侶なのでしょうか?最近、中国人の偽僧侶が上野のお山の桜の時期に入国してくると東京では話題になっていましたので、どうしても疑り深くなってしまいます。

23 確かこのフリー切符だとバス代も含まれていた感じがしました。で、唐招提寺脇から春日大社迄行った感じです。

24 近鉄で奈良から京都に帰ります。

25 京都駅に到着です。出発や到着をスマホで撮影すると撮影日時&時間も記録されるので、記録としてよく撮影する事があります。

« #131 -’21. この白虎は何処... | トップ | #133 -’21. 六日目の夕食 »