週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#219 -’18. 8月12日のナナちゃんです。

2018年08月12日 20時21分52秒 | ねこ
ナナちゃんが襖と障子を傷つけるのを怒りますが、それでも少し許す事ができます。
襖と障子は自分で張り替える事ができます。
でも、最近は自分では張り替える事の出来ない壁紙で爪とぎを始めました。
襖は押し入れに入りたくて引っ搔きまずが壁紙は違う目的です。
その目的は爪とぎです。
一ヵ所目の壁紙は見てくれは悪いですが、テープで補強しました。
新たに二ヵ所目も角を爪研ぎ代わりに引っ搔き始めました。
叱っても、爪の引っかかり具合と良いナナちゃんにとっては恰好な場所のようです。
しかし、叱るのみではナナちゃんも可愛そうなので爪とぎをお山に行った時Jマートで買ってきました。

買ったのはこちらの物です。
立体的な物を買いました。


組み立てました。



喜んで使ってくれています。
マタタビを巻きましたから体と擦りつけていました。
実際に使用したとこを家内がタブレットで撮影です。

コメント (6)

§ 周恩来 日本を最も愛した中国人

2018年08月12日 18時46分57秒 | たわごと(少し硬派に振って)
私も中国人の中で一番好きな周恩来元首相です。
日本に留学した事もありますが、過激な中国の中にあって穏健で実務的な周恩来氏は信頼が置ける人物だと思えたからです。
事実、夢破れて中国に帰りましたが真の日本の姿を知っている知日家であったともおもいます。
今日が日中平和友好条約40周年の節目にあたり記念すべき日です。
再度、日中の関係を再構築してくれる事を周恩来氏も願っていると思います。

昨年の12月にアップした日中国交正常化はこちらです。


周恩来 日本を最も愛した中国人
コメント

カウンター