週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

Phone 82 -’09. 深夜の渋滞

2009年08月04日 21時24分01秒 | お山の日記
1時に到着。 0801011823
渋滞につかまり、疲れました。

(以下、PCから8月4日に7月31日から8月1日土曜日の内容をアップした記事です。
水抜きの無い季節の特典の深夜の走行である。
その恩恵によくする為、今回も10時過ぎに我が家を出発である。
料金的にも一番安く行かれる。
調布八王子間が50%オフの300円である。
そして地方路線の割引、八王子小淵沢間1000円適用を受けるべく、日付も変わる12時を過ぎた土曜日に降りるのが最近のパターンである。
深夜と言えども走行している車はいつも多い事は多いが今回に限り前回までと状況が一変していた。
調布のインターを入ると電光掲示板にいきなり渋滞情報である。
それもいつものパターンと異なる。
中央高速の下りでの渋滞発生ポインとの元八王子バス停付近を先頭にした渋滞では今回はないのである。
小仏トンネル手前から元八王子バス停付近まで5キロと表示されている。
渋滞はキロ数より渋滞を抜けるのに掛かる時間の方が問題である。
その、時間が何と5キロ50分とあるではないか。
うーーん、事故でも発生したのかもと思いきあ。
交通集中による自然渋滞とのこと。
5キロ50分では大渋滞である。
混んでいる中央高速を走るのは疲れるのではので、それでは石川PAで時間調整しようということになった。
ついでにトイレ休憩をとると、連れションの自分を含めた5名のうちの4名までがバミューダパンツ等の夏バカンスに行く人たちばかりです。
巷では既に夏休み突入です。
混む早朝の高速道路を嫌いっていて深夜の高速道路を走行して観光地での仮眠を取るのかも。
自分が学生時代の若い頃、深夜に伊豆の白浜に着いて仮眠して、早朝から泳ぎ午後には帰路につきました。
深夜に走っている人の多くが同じような事をするのかと思ってしまった。

10分程度の休憩で直ぐに本線に戻る事にしました。
5キロ50分の大渋滞が突然小渋滞に変わていたものの、感覚的には許容できる程度でした。
完全に停車するほどではありませんでした。
しかし、小仏トンネルを越えた後も渋滞していた。
自分の走行と共に渋滞が移動している感じであった。
完全に渋滞が無くなったのは、笹子トンネルを通過後であった。

小淵沢インターで下り、鹿との遭遇に注意しての走行である。
前に一台車が居るので、その車に付かず離れずで露払いの役目をしてもらった。
その車と分かれたのは、丸山別荘地への交差点を右折していった1Boxカーである。
お疲れ様でした。)
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カウンター