Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

地震から二日後

2011-03-13 00:45:15 | Weblog
facebookを見ていると自分がfriendやlikeとしている人の関連ページのコメントに、
びっくりするようなものを見つけてしまう。

昨年滞在した都市、マサチューセッツ州S市のファンページに一人が「日本の人のために祈ろう。」
とスレッドを立てると「津波が来るかもしれないハワイやサンフランシスコはどうなるの?
日本は自業自得でしょう?」みたいなことを書きこんでいた人がいて唖然とした。

他の人のページでも「神が罰を下した。」
またアメリカのニュースキャスターの中にも不遜なコメントをした人がいるらしい。
英語が母国語ではないので余りにも酷いことが書かれていると、
こんな状況の中にこんなことを書き込んでいるなんて、もしかして私の勘違いかと最初は疑う。

それがほんとうに悪意だと分かった時、残念であると思うと同時に、もし一人の日本人と友達だったら、
一人でも日本に好感を持っている知り合いがいたら、絶対にそんなことは書けないだろうと思った。

S市の住民でも毎年、日本人のホームステイを引き受けている人はプロフィールを日本の国旗にまで変えて、
応援してくれている。
私が滞在した家のご夫婦からもお見舞いメールを頂いた。

フランスでレストランをやっている友人からまず安否の問い合わせ、無事と知らせると
「食料を送ろうか?」
スイスの友人からもメールが来た「無事だと信じいるけど何かできることある?」

日本にゆかりのあるアーティストたちが次々と哀悼の意と心配する気持ちを表現してくれている。
一方、これから来日の決まっているバンドのクルーたちは率直に日本に行くことの不安、
またその周囲の人も、「ほんとうに行って大丈夫なの?」などと書き込んでいる。

被災地の被害状況は拡大しているが、その他の地域は安全であることを海外の人に伝えるようにしている。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T.O)
2011-03-13 14:36:40
AKさん、まずご無事で何よりです!

地震・津波。
日が経つにつれ被災地の状況が詳細にわかるようになり驚嘆するばかりです。

心配して下さる方々が多くいらっしゃる一方、
そうでない方もいるみたいですね。
どこの世界にも、どんな状況でも、そういった人間は悲しいかな絶対存在するようです。

そういった心無い人の言葉に惑わされないよう進んでいきましょうね。

そしてエリック達が日本にやって来てくれることを願うばかりです!
返信する
ありがとうございます! (AK)
2011-03-13 21:27:42
一昨日の疲れがみなさん出ているようですが、
それぞれ目の前にあるやるべきことを黙々とされているようですね。

日本に良くきているアーティスト達、エリックのファンクラブの仲間たちもみんな心配してくれています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。