Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

デアンドレ エリックべネイ「Sometimes I Cry」を歌う

2012-03-30 00:36:26 | アメリカンアイドル
アメリカンアイドルをシーズン5から観てきて、
ずっと誰かがEric Benetの曲を歌ってくれるのを待っていた。

以前、シーズン6でトップ4になった人が好きなアーティストとして、
エリックべネイを上げていて「もしかして歌うかな」と思ったり、
シーズン8のダニーの出身がエリックと同郷のミルウォーキーだった時も、
ひょっとして、と期待した。

昨シーズン、グループ審査でグループ分けをする時に、
仲間にエリックべネイの"Last Time"を歌って聴かせる人がいて、
それだけでも感激した。

昨日の午前中、アメリカのエリックファンたちのツイートが急に騒がしくなった。
何と「デアンドレがエリックべネイの"Sometimes I Cry"を歌っている!」と書かれている。
アメアイ、先の展開を知りたくないのでアメリカの結果を見ないよう気を付けていたけれど、
エリックが絡んでいるこんなニュースとなると放っておけない。

日本放映の今後の番組も観た後、流れに沿った形でデアンドレの歌う"Sometimes I Cry"
観ようと思っていた。

ところがアメリカのエリックファンたちが早速、
リハーサル映像から本番までを投稿してくれている。
一瞬迷ったが、もう我慢できずに観ることにした。

映像中でデアンドレ、「エリックべネイは本物のR&Bシンガーだ。
僕も彼のようなアーティストになりたい。」とまで言ってくれているではないか。
とうとうこういう人が出て来てくれた。

"Sometimes I Cry"
失恋して2年経った男性が、彼女への想いを歌う曲。
高校生のデアンドレにどこまでこの曲が歌えるかと思ったが、
彼には歌いこなすだけの歌唱力と想像力が充分にあった。

トップ25の時にデアンドレが歌ったのは、アース・ウィンド&ファイヤーの"Reasons"、
フィリップ・ベイリーのキレには及ばなかったが、甘く優しいファルセットを聴かせた。
もしかしてこれを歌ったのもエリックが今年に入って"Soul Train Awards"で歌ったのを
観たからかも?とまで深読みしてしまう。

今回の"Sometimes I Cry"
ボーカルコーチの特訓の甲斐もあり、格段と進歩している。
ヴォーカルテクニックの数々が込められた曲、
全部頑張ろうとすると忙しい曲になったしまう、
ゆったりと持ち味を大切にとアドバイスされる。
この番組の中では時間が限られているため、アレンジして曲は縮められているが、
しっかりと歌のエッセンスが伝わってくる。

スタンドマイクの使い方などぎこちないところもあるが、それも慣れてないゆえのご愛嬌。
歌っている様子を見ながら、デアンドレがエリックべネイのファンであるということが良くわかる。

エリックべネイ、本人もこのツイートに参加してきた。
「ほんとに?再放送で観てみよう。」と書き込んでいるが、
まんざらでもなさそうだ。
いや、アメアイでは著作権のために歌えない曲もたくさんあると
以前候補者が言っているのを観たから、たぶんエリックもほんとうは知っていたのかもしれない。

今まで好きな曲、好きなアーティストの歌をアメアイの候補者が歌うと、
がっかりすることが多かった。
それなのに今シーズン一番お気に入りの候補者、
デアンドレがエリックべネイの歌をこんなにも思い入れを込めて歌ってくれた。

10年前はバッシングの嵐の中にいたエリックが、
今はティーンエイジャーから憧れの歌手と言われる。
デアンドレがトップ3に入れば、エリックべネイのアメアイ、ゲスト出演もあるのでは、
などと私の頭の中では想像が駆け巡っている。

エリックべネイ、デアンドレ宛てに「君を誇りに思った。投票するからね。」
とその後、ツイートしている。