Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

あらためて-Love and Life

2012-03-03 00:26:23 | エリックベネイの曲
Eric Benetの5月の来日が決まり、昨夜は興奮で眠れなかった方もいらしたのでは?
もちろん私もその一人ですが。

昨年、9月の来日ではその時一番新しいアルバムだった"Lost In Time"からの曲、
今まで日本で歌っていない曲を聴きたいと思った。
もちろん、今回の来日で"Lost In Time"からのまだライヴで歌っていない曲、
これからリリースされるアルバム"The One"からの曲も歌って欲しい。

しかし、今晩になって、あらためて"Love & Life"が聴きたくなってしまい、
CDを取り出した。
このアルバムの曲、一つ一つを発売前からライヴで歌っては、
エリックべネイは観客の反応を読んでいた。
かなりの低予算で作った。
デュエットもテリー・デクスター、そしてどういうわけかハンガリーのアイドル、
リンダ・キラリーと歌っている(予算を押さえた結果かと思う)

このアルバムをエリックは「自分の思い通りに作ることができた」
と言っているが、ほんとうに一つ一つが愛おしい作品ばかりだ。
ノスタルジックな"You're The Only One"
この曲のヒットから次のアルバム"Lost In Time"へと構想がつながった。

"Chocolate Legs"も発売前に"David Foster & Friends"で披露、
ジョッシュ・グローバンがお目当てで来ていた観客達にまで、
デヴィッドがサビのコーラスを教えて歌わせエリックを感激させた。

"Don't Let Go"や"Weekend Girl"はライヴを盛り上げる曲だし、
娘のインディアへの想いを込めた曲、"Sing To Me""One More Tomorrow"
世界に先駆けて2007年の来日で聴かせてくれた曲"Spanish Fly"

やはり2007年の来日で歌った"You're The Only One"
シングルカットが決まり、ストリングスがついてヴァージョンアップされたが、
"Love and Life"の発売日はなかなか決まらず、
2002年に未発売となってしまった"Better & Better"、
2005年に完成してもしばらく発売されなかった"Hurricane"
過去の出来事が過り気を揉んだ。

アルバムが発売されるまでにそれぞれの曲を聴き馴染んできただけに、
ようやく手に入れた時の嬉しさは格別だった。
エリックべネイの気持ちに自分を重ねながら、一歩ずつ進んできた気がする。

新しい曲、今までずっと好きだった曲、
そしていつもサプライズな他のアーティストの曲。
今回の来日、どのような曲を聴かせてくれるのだろうか。

昨年の最終日は台風6号のために昼過ぎから交通機関が止まり、
残念ながらライヴに来るのをあきらめた方達もいらした。

今回はお天気にも恵まれ、エリックべネイもファンの方も、
そうでなくてたまたまブルーノートにやって来た人も、
それぞれが楽しい一時を過ごせるようにと今から祈願。