Me & Mr. Eric Benet

私とエリック・ベネイ

エリック・ベネイinノースキャロライナ

2009-10-28 08:13:17 | エリック・ベネイライブ(日本以外)
ファンクラブのJannelleが10/23に行われたエリック・ベネイのnew tour、
Greensboroでのショウのリポートを書いてくれた。
ジーンズにグレーのシャツ、黒のベストとタイで登場したエリック・ベネイ、
以下の曲を歌った。

Love Dont Love Me
Chocolate Legs
Love Patience and Time
Spanish Fly
Femininity
Spirtual Thang
Spend My Life
Dont Let Go
The Hunger
I Wanna Be Loved
You're The Only One
Georgie Porgy
Billie Jean

「いきなり”Love Don’t Love Me”
(未発売に終わったエリックのアルバム”Better&Better”に収録されていたが、
シングルカットもされている)に始まり、そのまま”Chocolate Legs”へと突入する。
「チョコレッグ」, 最後のフレーズを歌う時、エリックは眉毛を上げて、
”Around me~”のパートを感情と力を込めて歌い上げた。
歌い終わったエリックは、ユーモラスに「この間、『ゴディバ』にチョコレートを買いに行ったんだけど、
ダークチョコレート、ホワイトチョコレート、キャラメル入りのチョコレートなんかがあってね・・・」と話した。

“Spanish Fly”を歌う前にエリックは、アルバムを作る時には必ず、一曲はラテン調の曲を入れている、
なぜなら、とてもセクシーな響きが加わるから、そして、”SF”について、良く調べてみたところ、
これは虫を叩いて、殺して、乾燥されたドラッグで、媚薬と思われていたが、実は毒性があるらしいと。
だから、皆はへんな虫捕まえて乾燥させたりしないで、僕のCDを買ったほうがいいと思うよ、と。

この後、エリックは”Love Patience & Time”を歌う。
(この曲をライブで歌うのは、昨年7月のミルウォーキー里帰りライブ以来、2回目)
観客は、自然にこの曲に溶け込み、一緒に”Oh, Na Na, Na Na Na Na”と歌った。

ショウのハイライトは、”I Wanna Be Loved” だった。
エリックは男性に、”I wanna be loved”、女性に”Be loved by you” と歌わせる。
そして、こんなエピソードを語ってくれた。
中学二年の時にある女の子を好きになった。 彼女の気を惹こうといろいろやってみるけど、
思わぬ効果が上がらない。意を決して、歌のコンテストに出場し、ライオネル・リッチーの”Truly”を歌う。
それから、その子はエリックに注目してくれた。
エリックは冗談ぽく、いかに音楽が自分にとって大切なもので在り続けたかと説明し、
そして、男性に「“Wanna be loved” このフレーズを、思いっきり歌ってね。」と 。

ライブの最後は、”Georgy Porgy”と”Billie Jean” で締め括られた。
“Georgy Porgy”、エリックはストップ&ホールドのダンスを観客に要求。
メンバーの紹介が始まる。ベースのグレッグは渋い喉を聴かせ、ドラムスのウェスのことは、
いつものように「彼は18才なんだよ。」とジョークを言った。

ショウの後、楽屋にはエリックの叔父、叔母が来ていて、エリックは久々の再会をしていた。
その後はファンとの時間、その場所は写真撮影が禁止されていたが、ジャネルは初めて、
エリックのサインを貰った。 ハートの結合した形の絵の上にエリックの名前。
初めて受け取るエリックのサイン。
ジャネルは感動を胸に劇場を後にした。」

Thank you、Jannelle!
素晴らしいライブ、そしてあなたがエリックに会うこともできて良かった。
半年前からこの日を楽しみにしていたんですものね。

さて、日本のエリックベネイファンのみなさま。
このセットリスト、そのまま東京のライブに持ち込まれる可能性ありますね。
ということは、私の好きな、前回の来日で歌わなかった"Spiritual Thang"
そして一度でいいから生で聴いてみたい大好きな曲、"Love Patience&Time"
アルバム未収録の曲、"Love Don't Love Me"
も聴く事ができるかもしれない。

YKさんの期待しているマイケル・ジャクソンの曲、
「ビリージーン」も歌うかもしれませんよ。