電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

カードファイト!! ヴァンガード 1話

2011-02-12 11:26:42 | TMS/手塚
「運命の先導者!」
脚本:浦畑達彦、コンテ:辻初樹、演出:鈴木吉男
作監:服部憲知、飯飼一幸、とみながまり
原画
松坂定俊、大野泰江、酒井啓史、青野祐果、浦中利浩
松本澄子、細木隆浩、諸貫哲朗、坂本ひろみ、桑原麻衣
高田三朗、平田和也、斉藤真由、酒井強至、繁澤敬二
三浦雅子、鈴木勇、蟹江健二、布施翔大、穂岐山薫
吉田信亮、永井賢一、桑原愛、西真喜
動検:スタジオ・ブーメラン
動画
奥田延、吉田美紀、口井令佳、船井泰宏、田中里芳、北条真純
阿部和之、岡田昇、向井理江、小池翔丸、館山富美子、大竹晃裕
古池崇、福島英、上田奈々、櫛谷健太、宮崎允、三橋妙子
冨永一仁、菊池ともゑ、中プロ、ミゾ企劃、リバース・イメージ・クリエイション
色指定・色検査:小池記代
ペイント:トムス・フォト(T.D.I.)
撮影:トムス・フォト(T.D.F.)
蒲原有子、高橋祐樹、春原幸子、森川良太、小川隆久、山本三良
澤見泰治、吉田雅紀
撮影協力:デファー、特効:林好美
背景:スタジオ・ユニ 宮良子、松宮由美、石黒恵美子
音響効果:小山恭正、録音調整:内田直継、録音:宮木賢人
音響制作担当:佐藤当史、ハーフ エイチ・ピー スタジオ
編集協力:後田良樹、ジェイ・フィルム
VTR編集:藤田育代、小須田一樹、トムス・フォト(T.D.B.)
カードイラスト協力
工画堂スタジオ 上松章、百瀬寿
クロノギア・クリエイティブ 久保亨、奥村越後屋
文芸担当:宮澤浩介、制作担当:川邉大輔、設定進行:宇都宮英幸
制作進行:宮崎俊信

製作総指揮・原案:木谷高明、原作:ブシロード、伊藤彰
エグゼクティブPD
阿部祥三(テレビ愛知)、島村匡俊、松元理人、青木建彦、早川英
PD:高田敦行、加藤良太、二瓶茂人、嵯峨隼人、斎藤滋
シリーズ構成:浦畑達彦、監督:辻初樹、キャラデザ:とみながまり
デザインワークス:森木靖泰、宍戸久美子、阿部航、杉山昌弘、早川淳一
カードファイト構成:中村聡(遊宝洞)、デザイン監修:小松真綾
美監:明石聖子、色彩設計:磯貝深雪、撮監:白尾仁志
編集:大竹弥生、音監:高寺たけし、音響PD:中野徹
音響制作:ハーフ エイチ・ピー スタジオ
音楽:根岸貴幸、音楽PD:井上俊次
音楽制作:ランティス、音楽協力:テレビ愛知ミュージック
アニメーションPD:小山雅弘

OP・EDコンテ:辻初樹、総作監:とみながまり
OP演出・作監:相馬満、作監補:糸島雅彦
OP原画
関崎高明、安彦守、松坂定俊、志村直美
桑野佳子、大野泰江、流川河童、相馬満
ED演出・作監:阿部航

1話から服部さんと飯飼さんの共演。
この作品は総作監を作監として併記する方針のようなので、とみながさんは総作監ですね。
服部さんは1話は作監ですが、この後総作監でローテ入りだそうで、とみながさんと宍戸さんと、服部さんの総作監ローテとなるようです。
まさかこの作品で工画堂の名前を見るとは思わなかった。
昔は良かった工画堂。

気が付いたら始まってて、3話を先にみてしまったんですが、3話があらあらうふふな感じで・・・。(ダブ回なのでみのがせなかった)
とりあえず1話から順を追ってということで、遅れ放送のAT-X開始を待って改めて1話から。
傾いたブロッコリーを逃げ出したか追い出されたかした木谷氏が立ち上げたブシロード原作のカードバトルアニメ。(そんなブロッコリーもアニメイト傘下に)
にも関わらず、スタッフ的にもノリ的にもまんまライブオン。
浦畑・辻らしさが出てるってことかな。
それにとみながさんの萌えショタ成分が加わり、分けの分からんことに。(笑)

主人公の名前がアイチ。
テレビ愛知製作か?と思ったら、マジだった。(笑)
アバンの作画のテンションがマジンガーみたいだ。

引っ込み思案な主人公が、カードバトルを通して変わっていくという感じの王道的な設定ですね。
主人公が代永ナヨキャラ。
これが、良いんだか悪いんだかって感じで独特。
おお振りの三橋見てるようで、駄目な人はイライラするかも。(笑)

1話はバトルの説明回って感じですね。
3話を先にみちゃったので、自分的には掴みはオッケーなんですが、まぁ、導入部としてはライブオンよりも次もみてみようという気にはなるかな。
愛想のない店員さんが地味に好きだ。

ED歌ってるのは麻生夏子か。
一瞬代永くんが歌ってるのかと思った。
代永くんならふつうに歌えそう。(笑)

「イメージしろ」
 

今日のにゃんコマ



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ONE PIECE 220話

2011-02-07 19:05:07 | 東映
「失った?奪われた?おまえはだれだ?」
脚本:武上純希(脚本協力:小山仁)、演出:境宗久
作監:井上栄作、原画:井上栄作、稲葉仁
美術:佐藤美幸、千田国広、演助:佐藤宏幸
色指定:堀田哲平、動仕:TAP
背景:白石美穂、TAP
撮影:三晃プロダクション
広川二三男、大西弘悟、松平高吉、石川晴彦、花見早苗
編集:後藤正浩、録音:二宮健治
音響効果:荒井秀徳(フィズサウンド)
選曲:神保直史(オーディオ田中)
記録:原芳子、広報:正岡高子(フジテレビ)
録音スタジオ:タバック、オンライン編集:TOVIC
仕上進行:荻野光雄、製作進行:福岡大生、美術進行:西牧正人

栄作さんも二人原画か。
ロビン姐さん可愛かった。

航海中の洋上で、眠っていなかったロビン以外が記憶を奪われるエピソード。
見張り台のマリモヘッドさんも熟睡してました。
この面子で記憶を奪われるのって、凄く危ういですよね。
海賊を憎悪しているナミ、海賊を狩って食いつないでいたゾロ、人間不信のチョッパー、ホラ吹きウソップ、やさぐれてたサンジ、非常識ゴム人間ルフィ。
ナミが居なくなるだけで立ち行かなくなるのに、同じ船に居ること自体が奇跡的な面子で、その船にいることの意味を忘れてしまったら・・・。

正気なのがロビン姐さんでよかった。
というか、それ以外ではこの設定で組み立てられないよな。(笑)

真上から見下ろしたり、真上を見上げたりするカットが目立った印象。
多重スクロールで遠近感を出すカメラ回しもあったし、作画自体も遠近感出ていて良かったです。
警戒している猫みたいな感じになってるナミもよかったな。
丸顔気味できびきび動くしこういうの好き・・・なんだけど、ロビン姐さんの髪がシャギシャギしているのが気になった。
解像度荒かったのかな。
回想カットもあったり、ちょっと懐かしい気分。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スイートプリキュア♪ 1話

2011-02-06 18:32:27 | 東映
「ニャプニャプ~! スイートプリキュア誕生ニャ♪」
脚本:大野敏哉、演出:境宗久、美術:増田竜太郎
作監:小島彰、山岡直子、山崎展義、演助:伊藤聡伺
原画
高橋任治、清水隆正、松田千織、完甘美也子
直井正博、原田節子、松本和志、田中伸昭
佐野陽子、荒川理恵、廣中美佳、高阪雅基

山岡直子、小山知洋、佐伯哲也、大内智美
深本泰永、小原広志、埜渡智幸、大橋藍人
安田陽子、直井千春、福本泰子、稲葉仁、大田和寛

森田岳士、志田直俊、藤井孝博、永島英樹、
河野宏之、赤田信人、濱野裕一、天海扶美子
石川修、中瀬潤、吉岡毅、増田誠治、稲上晃、高橋晃
色指定:佐久間ヨシ子
動仕:TAP、かぐら、A-LINE
背景
佐藤千恵、渡部葉、西田渚、田中里緑、篝ミキ
パインウッド 工藤ただし、秋元克己、岩谷沙織、高橋久嘉
撮影:三晃プロ
白鳥友和、福井道子、松平高吉、石川晴彦、金子直広、寺崎光喜
CGデザイナー
さとうえい、宮原直樹、平岡正浩、横谷崇、吉武真理子
編集:麻生芳弘、録音:川崎公敏、音響効果:石野貴久
選曲:水野さやか、記録:沢井尚子
録音スタジオ:タバック、オンライン編集:東映デジタルラボ
音楽協力:東映アニメーション音楽出版
製作進行:八重樫逸郎、美術進行:西牧正人
仕上進行:村上昌裕、CG進行:桜井正樹
演技事務:小浜匠、宣伝:多田香奈子(ABC)

SD:境宗久、シリーズ構成:大野敏哉、キャラデザ:高橋晃
色彩設計:佐久間ヨシ子、美術デザイン:増田竜太郎
音楽:高梨康治、製作担当:額賀康彦
企画:西出将之(ABC)、三宅将典(ADK)、関弘美
PD:松下洋幸(ABC)、佐々木礼子(ADK)、梅澤淳稔
EDテーマ振り付け:前田健

作監3人・・・大方の予想通り厳しい出足のようですね。
馬キュアの後ですから、誰がやっても厳しいことには変わりはないので、自分的には良くやった方だと思いますし、労って上げたい。
戦いは始まったばかりですけどね。
プリキュアの作画って元々こんなもんですし、馬キュア見てない身としては、そこまで悲観するほどのものでもないと思うんですが。
1話から作監3人で、2話以降どうなるのかっていうのはありますけど。
ハードル上げすぎた馬々さんは、責任取って手伝いに来るべきですよね。(笑)
あとはローテがどうなるかですよね。
1話でバンクやOPやった人や記念参加の人はローテで回らないですし、ワンピやってた境さんSDで、演出のローテにどう変化が生まれるのか気になるところでもあります。
劇場版も秋の公開が決まってるっていうし、どうやってやり繰りしていくのか不安の尽きぬ所ではありますが、境SD、高橋さんキャラデザの新たなるプリキュアを盛り立てて行こうではありませぬか。

女王様がやたら説明台詞なのは気になりますね。
シリーズ構成の大野さんはアニメの脚本経験がないらしいですが、せめてシリーズ構成は成田さんにお願いしたかったかも。

のっけからハミィが可愛いんですが。
「にゃっぷにゃぷ~♪」
キョトンとした表情で女王様の台詞を聞いてるのが可愛い。

「久しぶりだにゃぁセイレーン」
「相変わらずね、天然ボケの子猫ちゃん」
「褒めてくれて嬉しいにゃぁ」
「褒めてないし!」

「音楽会でもたもたしてて、伝説の楽譜奪われたくせに」
「そんな悲しいこと忘れたにゃ」
「どんだけ前向きなのよ!」

ああいうすっとぼけたキャラは好きだな。
女王様とメフィストはなんか同級生のノリだな。(笑)
ハミィとセイレーンも似たような関係を感じさせる。

売り言葉に買い言葉で、いつも喧嘩になってしまう幼馴染みの二人。
体育会系と文化系という違いはあるが、性格的にはよく似ている。
本当は仲良くしたいのに・・・。

「あの大切なレコードを あんな怪物にするなんて 絶対許せない!」

覚醒前の靡きのカットはいいですね。
よい効果を生んでいます。
変に激高させるよりも気持ちが入りますね。

「爪弾くは 荒ぶる調べ キュアメロディー」
「爪弾くは たおやかな調べ キュアリズム」
「届け 二人の組曲 スイートプリキュア」

変身バンクの直後にCM入ったのにはちょっとびっくり。(笑)
フェードアウトするってのもちょっと違うと思うし仕方がないんですけど、局側もCMの順番変えるとか配慮して欲しかったな。
あれじゃ本編との区切りが分かりづらい。

ナージャ小清水がこの枠に返り咲くって、大丈夫なのかと心配でしたけど、意外と悪くないですね。
もっとおばさん臭くなるかと思っていたのですが。(笑)
プリキュア二人の名前が北条響、南野奏。
キャストクレジットにあるキャラの名前に西島和音、東山聖歌というのがあるので、二人加えて東西南北揃うのは確定でしょうね。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名探偵コナン 603話

2011-02-06 01:39:03 | TMS/手塚
「降霊会W密室事件(第一の密室)」
脚本:宇恩寺稚子、コンテ:影山楙倫、演出:戸澤稔
作監:広中千恵美
原画:スタジオ・ブーメラン
吉見京子、大原淳、黒沢裕一、川崎真穂、高橋徳詔
瀬戸優貴、藤井栄美子、増永麗、佐々木恵子
サブキャラデザ:岩井伸之、デザインワークス:宍戸久美子
動検:谷口昌彦、色指定・検査:田中恵梨香、特効:林好美
動画
永井久美子、長田秀明、岩井美穂、濱啓之、浅野淳子、田中康勝
ブーメラン、はだしぷろ、菁画舎、中村プロ、Office DCI、ミゾ企劃
仕上:Wish
奥井恵美子、滝川ひかる、久島早映子、楠本麻耶
泉貴明、松本由美、北沢理絵、白戸勝彦
美設:高橋武之、美術:居垣宏
背景
小柏弥生、松永悦子、菊地明子、原口絵美、轆轤雅侑子、大久保知江
デジタルコンポジット:トムス・フォト(T.D.F.)
西山仁、伊藤敦子、小林学、澤見泰治
中小原明典、蒲原有子、安田猛、吉田雅紀
文芸:小宅由貴恵、制作担当:寺島清晃、設定制作:下村弘樹
制作進行:仲間淳子

キャラ修安定ブーメラン回。

OP・ED 演出:鎌仲史陽、作監:須藤昌朋、牟田清司
OP原画:堀内博之、野武洋行、岩井伸之、大友健一、永野美香
ED原画:志田ただし

OPは・・・作品に合わないよね。
ロトスコでやってんのかな?
Beingが提供に入ってる限り、こういうのは避けられないんだろうなぁ。
無駄に枚数使って頑張っているのは分かるんだけど、求めているのはこういうのじゃないんだよな・・・。
15周年というのを意識してるんだろうけど、マンネリ感有りますし。
昔なら、OPとかもブーメランが請けてたんだろうけど・・・、ローテ作監で固めてるからまだいいですけど、ブーメランにもやってほしいですね。

EDは・・・しょぼい走り。
誰かと思えば志田さんか。
さもありなん。

真帆ちゃん役はちばさえか。
得てしてああいうキャラが犯人だったりするんだよな。
可愛いのに、変な電波受信しちゃってるからなぁ。
キラ様とか・・・なんかのギャグとしか思えない寒い作り。
ステレオタイプなオタキャラとかも・・・誇張し過ぎなのか、フィギュア関係者はみんなあんな感じなのか・・・コスプレアイドルとか・・・そっち関係はよう分からん。

事件とは無関係なADさんはいきいきしてるな。(笑)
他のキャラは意味あり気にキャラ作んなきゃならんもんな。
そんななかカメラマンの三船さんだけ妙に淡々としている。
デビュー前からの付き合いなら、思い入れも人一倍あっただろうし、動機としては一番ありそう。

キャストクレジットも意味あり気に間空けすぎだし。
逆に全部一画面に入れた方が妙な仕込み入れるより良いと思うんですけどね。
クレジットで駆け引きしてないで本編で魅せてよ。(笑)
他は兎も角、蘭とかは家族なんだし、コナンとクレジット離すのは逆に違和感。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ONE PIECE 214話

2011-02-01 01:07:02 | 東映
「白熱爆走レース! 最終ラウンド突入!」
脚本:上坂浩彦、演出:角銅博之、作監:小泉昇
美術:佐藤美幸、千田国広、演助:森山定一
原画:小泉昇、泉恭子
色指定:堀田哲平、動仕:TAP
背景:白石美穂、TAP
編集:後藤正浩、録音:二宮健治
音響効果:荒井秀徳(フィズサウンド)
選曲:神保直史(オーディオ田中)
記録:原芳子、広報:正岡高子(フジテレビ)
撮影:三晃プロダクション
広川二三男、大西弘悟、峰岸智子、清水正道、金子直広
録音スタジオ:タバック、オンライン編集:TOVIC
仕上進行:荻野光雄、製作進行:福岡大生、美術進行:西牧正人

この回はロビン姐さんが妙に可愛くて、それだけでもポイント高いんですが、作画も良かったんですよね。
二人原画とは思わなかった。
本気小泉回で二人原画・・・、ナミを見ているとラブ★コン思い出すな。(笑)
自転車のトラック競技みたいなバンクコースでデービーバックファイト三回戦。
コースの曲面を演出した疾走感ある作画が楽しい。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする