電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

スイートプリキュア♪ 3話

2011-02-20 17:53:39 | 東映
「ジャジャーン!響は音楽嫌いニャ?」
脚本:米村正二、演出:岩井隆央、美術:斉藤優
作監:ポール・アンニョヌエボ、フランシス・カネダ、演助:伊藤聡伺
原画
星川信芳、飯島秀一、福原恵次、福島史士、河村信道
北田美弥子、小原広志、埜渡智幸、大橋藍人
松本和志、荒川理恵、高阪雅基、佐野陽子
ポール・アンニョヌエボ、フランシス・カネダ、ノエル・アンニョヌエボ
ビクター・バラノン、レジー・マナパット、レム・バレンシア、アリス・ナリオ
色指定:小日置知子、動仕:TAP、A-LINE
背景レイアウト:鷲崎博、本間薫
背景:TAP、エルウィン・サディア
撮影:三晃プロ
白鳥友和、福井道子、山口博睦
緒方美佐子、佐伯英範、廣川二三男
CGデザイナー
さとうえい、宮原直樹、平岡正浩、横谷崇
製作進行:吉田智哉、美術進行:西牧正人
仕上進行:村上昌裕、CG進行:桜井正樹

アルフレッドがいないな。
予定通りのTAP回ですけど、国内原画多いですな。
背景レイアウトはスタジオMAOか。
なんか全てに於いて微妙だった。
にゃっぷにゃぷ感が無い。

3話にこの展開持ってくるのって早過ぎないかい?
4クールでやる展開じゃないな。
怪談みたいに2クールになったりしないよな・・・。

王子先輩・・・好きな人被らないっぽいのはいいけど、王子先輩は響の方が好きそう。
争いの種にならなきゃいいけど。
しかし、演奏聴いて寝てる奏って・・・けっこうミーハーなのね。
割りとその辺は意外にも響の方がしっかりしてる感じ。

音楽関係者は調子の悪い時は音が来ないとか言って不機嫌になるといいますし、大人でも無理なことを子供に望むのって無理ですよね。
言葉で教えないで自分で考えさせるというのは悪い事じゃないと思うけど、こういう場合は違うだろと・・・。
素直に楽しめの一言で済む話で、おとっつあんの突き放した指導が響を傷つけたんですよね。
下手すりゃ家庭崩壊。
代打でステージ上がって頑張ってそつなくこなしたのに、音楽を舐めるなみたいに突き放されたら、何も分からない子供は音楽嫌いにもなるわな。
教える側は、楽しめと押しつけるよりも、楽しさを与えるようじゃなきゃ。
好きこそものの上手。
好きじゃなきゃ身も入らないし、嫌々やらされて楽しめも糞もないだろうと。
大人じゃないんだから、モチベーション上がらない状況で突き放すのは無責任過ぎると思う。

アバンの大音量で聴いてるってとこは、最初のカットだけでもスピーカ振るわせるなり線で効果付けるなりして強調した方が良いですね。
実際大音量で放送するのは無理なわけだし、音だけで大音量を表現するには無理がある。

モブに馬ってるキャラ多すぎ。(笑)
当分抜けそうにないな。

回想シーンの響の台詞、「私、もうピアノも女もやめる」って聞こえる。(笑)
音符見つけた時のセイレーンの反応が妙に可愛い。(笑)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする