電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~

2011-12-03 01:00:46 | TMS/手塚
脚本:土屋理敬、コンテ:滝口禎一、友永和秀、横堀久雄
演出:富沢信雄
キャラデザ・総作監 佐藤好春、作監:白井裕美子、中田博文
原画
友永和秀、横堀久雄、西真由子、小野旭、友部奈津美、白井裕美子

柿木直子、渋谷一彦、粉川剛、飯飼一幸、武智敏充、福島史士
君野敏、相馬満、奥澤明裕、浦田幸博、大藪恭平、市川慶一
渡辺純夫、五十内裕輔、青野厚司、石井哲哉

芦野芳晴、阿蒜晃士、岩崎たいすけ、エロール・セドリック
大嶋博之、岸野美智、クリストフ・フェレラ、黒沢守、今野葉
佐久間康子、清水洋、竹松智之、田澤潮、中山智香、西村貴世
野田泰宏、秦洋美、原和孝、藤原宏樹、森山悠二郎、山川浩臣
山崎登志樹
動検:峯一泰、伊興木聡、西原千恵、大庭伸
動画
千葉大輔、石田廣二、谷野美穂、矢田梓、多田羅梨早、町田菜保子
寳田斐子、五月麻帆、田村恭穂、健アルトウ、大谷里恵

竹澤沙代、米田紘、岡村久美子、神崎舞人、林美穂子、中部歩美
岩淵竜士、宮内郁香、土屋雄貴、清水豊、吉田浩子、薄井良太
伊藤かおり、奥脇優、太田彬彦、栗原理、飯田浩美、柳原好貴
桑原直子、家村美佳、佐藤愛香、海野友美、小竹由莉、神山栄吏
井関修一、今井友紀子、堀之内梨絵、佐々間梓、江副加代子
津元沙由里、高野成樹、今橋明日菜、齋藤美紗子、大内美香
原則子、田中立子
色指定:山本智子
背景
佐藤由里子、合六弘、鷲尾裕子、多田隈由起子
大貫雄司、宮川美佐、陳場大輔、武村智香
特効:山本智子、宮崎藍子、高下直子、宮川淳子
撮影:市川幸彦、宮崎藍子、喜多耕平、光石奈歩、笠原義宏
音響効果
倉橋静男
山谷尚人、長谷川卓也、武藤晶子、尾形康恭
制作担当:山路晴久、文芸:伊東耕平、鈴木常泰
制作進行:栗栖千佳、鳥枝太郎、大隈真一
制作協力:山本雅史、田中伸明
監督:滝口禎一

テレコム制作、制作協力日アニ。
上の段がテレコム(TMS)側、下の段が日アニ側が集めた面子かな。
佐藤好春さんがキャラデザなので、こんにちはアン繋がりで日アニになったのかな。
リルぷりとかでもガッツ使ってるし、TMS作品のローテで回っているとはいえ、ふつーに飯飼さんがいるとは思わなかった。(笑)
メインキャラは兎も角、ゲストヒロインとかはナンとジョー先生みたいな感じになっててちょっと浮いてるかも。
ルパンTVスペシャルは久しぶりにみたんですが、テレコムらしい仕上がりで悪くなかったと思います。
設定的にもオーソドオックスで、拍子抜けな感じではなかったから、自分的にはあり。
スペシャルな感じは余りないですけど。
八百比丘尼とか、敵が化け物化して襲ってくるとか、まぁ、良くある話でした。
ルパン自体でも似たようなの前にやった気がするし。

今回はというと、キャスト変更が一番の話題ですかね。
すげー違和感有るんだろうなと思っていたんですが・・・意外と問題ない。
沢城の不二子はすんなり馴染むし、懸案の浪川も、あれ?これほんとに浪川?!ってくらいに違和感を感じない。
浪川って基本的に何やっても同じだから、絶対浮くだろうなって思ってたのに・・・。
浪川見直したわ。
逆に、何とかするんだろうなって思ってた山寺さんが一番違うなと感じてしまう。
キャラデザもその時々で変わるし、このキャラデザになら若返りした声も合いやすいし、このキャスト変更はうまくいった方じゃないかと。

前半に不二子がふとましいカットがあって、今後この路線で行くのかと心配になったけど、1シーンだけでほっとした。(笑)
ふとましい不二子は色気があっていいんだけど、なんか違う気がする。

デジタルだからって、終盤ちょっとカメラ動かしすぎ。
酔いそうになるよね。
作画も頑張ってたけど、撮影での小細工がちょっと鬱陶しいとこがちらほら。
背景もね、デジタルであまりテカテカし過ぎると造花みたいになっちゃうからなぁ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒木伸吾さん | トップ | 名探偵コナン 638話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TMS/手塚」カテゴリの最新記事