2017年に日本を訪れた外国人は、2869万人と過去最高、今年(2018年)3月の訪日外客数推計値は、前年同月比で18.2%増加し、約260万8千人となった。この値は、アジアからの花見客を中心に前年3月を40万人以上上回っており、3月として過去最高の記録。最も多い国は韓国で政治ではギクシャクしている両国だが、日本ブームは根強い。次いで中国、台湾で、中国の爆買いは収まったが依然として買い物志向は飛び抜けている。
気になるのは、大勢の客が集中する京都などでは、騒音やマナー違反など弊害も目立って「観光公害」と喧伝するむきもある。しかし、おもてなしを看板に観光立国を宣言した以上、この言葉は禁句だ。日本以上に観光客を誘致しているフランス、イタリア、スイスでは決して公害という言葉は使わない。確かに現地ではマナー違反が問題となっているがそれも努力で我慢以下になってきている。昨年訪れたオーストリアの小さな湖半のハルシュタットという街では住民が「大声禁止」「つばを吐かないで」といったポスターを貼っていた。
問題は住民の生活に大きく影響が出て来る場合だ。途中からは電車に乗れない,バスに乗れないということが京都などで起きている。イタリアの古い観光都市では入場料を徴収している。東京、京都、奈良などはホテル宿泊客から観光税を徴収しているが素通り客からは取れない。駐車場での観光税の徴収や入場制限も考えられる。日本人も含め出国税を取ることが決まったので、その使い道を交通機関を中心にインフラ整備に使ってキャパシティ対策も必要だ。
昨年、京都の嵐電では嵐山からの乗車数を押さえ、途中駅から乗車しやすい工夫をしていた。鎌倉江ノ電では住民優先乗車が試みられている。当面はこうした対策しかない。
長期的には観光客を分散化させることが重要施策だ。地方では沖縄、北海道が人気のスポットだが、欧州ではスイスのルツェルンは米国人に、スペインのミハスは英国人に、マヨルカ島はドイツ人にと地域によって好みが違い分散効果がある。
日本でも東京、大阪、京都,奈良などに集中を避けるべく、地方都市の努力が期待される。例えば岐阜県、八百津町にある「杉原千畝記念館」を訪れるイスラエル人が増えている。周囲の飛騨高山や白川村落なども合わせ地域観光の活性化に成功している。高山市ではイスラエル人の宿泊客数は2013年の2833人から、2016年は初めて1万人を超えて3倍以上に急増している。
日本の地方の祭りは観光資源としては第一級だ、工夫次第で外国から集客可能だ。例えば徳島は阿波踊りが賑わうが、第一次世界大戦中のドイツ軍捕虜がここの収容所で丁寧な扱いを受け,感激してアジアで初めてベートーベン第九を演奏した歴史があり、ドイツ人を引きつける。港にクルーズ船を招くなど宿泊設備の補完もできよう。
この1年国会での改憲論議を見ていると、9条に自衛隊の存在を書き込むという自民党の提案が明確になったという成果だけに落ち着いた。そしてその論議過程での安倍首相の答弁で、9条に自衛隊を書き込んでも自衛隊の活動、運用は現状と何ら変わらないというものだった。誰でもエッと絶句してしまう。その改憲の趣旨は子供に判りやすいようにということだった。これでは改憲論者からも不満が出て来ることだろう。
何とか改憲したいという見え見えの行動で、改憲して名を残したいという本心が晒され、改憲が目的化されてしまっている。9条を含め、行政府の肥大化、強権化、参議院選挙区の合区など、改憲論が提議されてる。真に改憲を国民投票に掛けるのであれば、野党を含め提議されてる各項目を論議し,対案を並べ、賛否は項目毎に問うことが必要だ。与党は拙速を戒め、時間を掛けて世論形成に努めることが必要だ。
結果、全部が否決され、現憲法のままということも止む得ない。
日銀は2013年4月4日の黒田体制1期目の初回会合で「量的・質的金融緩和」を導入するとともに、物価安定目標の2%(消費者物価の前年比上昇率2%)を「2年」を念頭にできるだけ早期に達成するとした。リフレ派の当時副総裁に就任した岩田規久男氏は所信聴取で、「2年で物価目標を達成できなかった場合、辞職をする」とまで言い切った。結果的に辞職はしなかったが、2年での達成はできず、その後、達成時期は6度も延長され、2019年度頃とした。しかし、27日の記者会見で、黒田総裁は2018年、2019年の物価見通しを1.8%とし、2%目標を取り下げた。
リフレ派経済学者をはじめ、日銀の失敗が明らかになった。庶民感覚から言えば物価は上がらない方が良い、今の1.8%が適温さえ感じる。何故日銀は失敗したのか?アベノミクスに関係し、日銀だけを責める積もりはないが、庶民のパワーがボディブローのごとく効いている。先ず賃金が下がり続けたことや年金の減額で節約志向は岩盤のごとくだ。
例えば、今冬野菜が値上がりしたら、少しでも安い根菜類やキャベツなど4つ切りを買うなど防衛に走った。小売りの値上げは厳しく、コンビニでさえ値上げにより売上げは減少する。外食産業もコンビニによるイートインや質の良い弁当販売で値上げは難しく、人手不足というもう一つの壁で苦労している。
こうした情勢で来年の消費税アップがアベノミクスの試金石となる。