コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

今年もホテイランを探しに ~ その2

2012-06-07 18:32:44 | インポート



車に戻ってきた時、時計を見ると、まだ 9時15分でした。

今日の目的の場所へ移動します。

日は長いので、これからまだ、ゆっくり探しながら山を登れますね










この山に咲いているといいな~と願いつつ、のんびりスタートします。

初めて来た所ですが、最初のアプローチは、高原の散策という感じで

明るい白樺林を行きます。



Photo_4







新緑の中を進むと、湿り気があるところに、コゴミの群生

緑が、美しいですね。

近くを沢が流れているので、沢に沿って、登っていくことにします

何となく、作業道のような感じの道があります。


Photo_5









沢を、どんどん登って行くと、周りの木々が針葉樹に変わっていき

薄暗い、コケの美しい森になってきました。


Photo_6









柔らかく、みずみずしいコケの上には、コミヤマカタバミ

イワセントウソウ などが着生して、良い雰囲気です。


Photo_7






ホテイランは、傾斜地やヤブっぽい所にも咲いていますが

こういう緑のミズゴケの上にポツンと咲いている姿を見つけた時

などは、もう言葉では、言い表せない喜びに浸りますが

なかなか姿を見せてくれません。



 Photo_8


       







これは、ヤブレガサでしょうか


Photo_9






一瞬、ドキリ! 

これも、かわいい花なんですが、パッと見 間違えやすいんですよ









Photo_10








ミヤマスミレも、赤みが強い株は、遠くから見ると

もしや!・・・って思ってしまいます。








Photo_11








今回も、ハズレかな~ 少々弱気に・・・

コケのそばに寄り添い、しばらく休憩、ときどき メボソムシクイの

鳴き声が聞こえてきますが、それ以外は、ほんとに静かです。

そんな時、偶然、カモメランを見つけました。

花は、もう1週間くらい後でしょうか


Photo_12







こんな所で、出会えたら、嬉しいのですが・・・





少し、元気をもらい、また出発

アッチに行ったり、コッチを登ってみたりして探しますが

咲いていないな~  いい感じの森なんだけど・・・

だんだん疲れてきて、顔が険しくなり、もう執念で探します。

標高、2000mを越えると、もう咲いていないでしょうから

これから、ラストスパートです。


傾斜が急なコケの岩場を登っているとき、フッと隙間をのぞくと・・・
  

見つけた!こんな所に、隠れるように咲いていました。


Photo_13











ハァ~疲れた~

やっと見つけました。 やっぱり嬉しいですね、まずは一安心

やっぱり、ここの森に咲いているんだ・・・よかった (^^)










二株目をみつけたのは、また20分くらい
探し歩いた後でした。



Photo_14







ここの、ホテイランは、単独が好きなのか、周辺を探しても

次の株は、咲いてないですね


しばらく行くと、ようやく、ポツポツ咲いているのを

見るようになりました。



Photo_15








Photo_16







今日、私がここで、見つけることができたのは

20株くらいでしょうか、いっぱい咲いているという感じでは

ないですが、登山道もない、静かな山で見つけることができて

とても嬉しかったです。

きっと、いつまでも、咲いていてくれることでしょう。



6月 5日










A











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もホテイランを探しに | トップ | 湯ノ沢峠散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事