コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

蛭ヶ岳 ・・・ 塩水橋から

2015-02-05 05:05:30 | 登山


昨日までは都心でも冷たい風が吹く日が続いていましたが、
今日は冬型の気圧配置も緩み、何処へ行っても良い天気。
先週に予定していた蛭ヶ岳、今日は景色を見ながらノンビリ歩けそうです。

宮ケ瀬からの狭い林道は所々凍結していたので、暗い中ゆっくり運転して
塩水橋に6時到着。

ゆっくり準備して、6時30分出発します。
少し明るくなった塩水林道を行きます。
ここは山の北側ですので、先週降った雪が凍り付いて残っています。
スタートから雪道ですので、最初から買ったばかりのチェーンスパイクを付けてみました。













先週、自転車で恵比寿のモンベルまで行き、買ってきました。
前から評判が良いので使って見たかったのですが、軽アイゼンが4本、6本と
あるので、どうしようかと迷っていました。今日は一日中付けっぱなしで、どんなもんかと
歩いてみました。  私のインプレですが評判どうり、とても素晴らしい物です。
脱着も簡単で、岩場などでも違和感がなく引っかけたりすることもありませんでした。
靴底全体にグリップがあるのが、良いですね。
よく伸びるゴムで装着するので、締め付け感もなく、一日付けっぱなしでも
付けていることを忘れてしまうほど快適でした。
もう軽アイゼンを使うことは、これから無いかもしれません。





林道をショートカットしながら堂平へ到着。
周辺のブナの樹にはヤドリギが多く着生しています。
新緑や紅葉の時期には葉にまぎれてしまいますが、今は良く目立ち
オレンジ色の果実も青空に透けて良くわかります。













堂平を通り抜け左側の斜面を登って行きます。
よく踏まれてトレースはしっかりあります。
チェーンスパイクがよく効いて快適に高度を上げて行きます。








足元の景色が広がってきました。













ブナ林を階段で登って行くと丹沢三山との分岐に到着。
このあたりの積雪が一番多かった感じです。








ミヤマ山荘が見えてきました。  丹沢山に到着。








縦走路を北に。  ここからが楽しい展望の縦走路。
















ユーシン渓谷も雪深い感じがしますね。
陽射しが強く、風も弱いので、薄いフリースだけでも背中が少し汗ばむ陽気です。



雪に埋まった縦走路は足元に気をつかわなくてもいいので
景色を眺めながらノンビリ歩くことができますね。

蛭ヶ岳が見えてきました。
八ヶ岳も良く見えます。









階段の下りは凍っていますが、ここでもチェーンスパイクが良く効くので
安心して歩けます。








鬼ヶ岩の頭に到着。急降下して蛭ヶ岳に登り返します。















丁度お昼頃に着きました。
天気が良すぎます。(^^









誰もいないし、春のような暖かさなので、しばらくノンビリしたい気分です。
八ヶ岳では行動食ですが、今日は富士山を眺めながら
ランチタイム。








今日は節分です。

蛭ヶ岳に着いたらやろうと準備してきましたよ。
鬼ヶ岩に向かって豆まきをする・・・ではなく、コンビニで恵方巻を買ってきました。
今年の恵方は西南西だそうですから、ここからだと富士山の少し左
ちょうど愛鷹山方向ですね。










      







一時間くらい、ノンビリしていました。
お腹がイッパイで、帰るのが嫌になってしまった。 



北の空も青く、遠くに見えている山は浅間山かな・・・
午後1時、ゆるゆる帰ります。









鬼ヶ岩の頭を登り、蛭が岳を振り返って・・・














行きは景色を見ながら余裕で歩いてきましたが、お腹を満たした帰路は、登り返しが辛いです。

丹沢山まで、小ピークの登り返しが多いので、このコースは
もろもろの条件は違いますが、八ヶ岳の美濃戸口からのピストンと
距離、高低差は同じくらいです。
スタートが林道歩きという所も似ています。



棚沢ノ頭を越え。








不動ノ峰も越えて








丹沢山が見えてきました。










塔ノ岳、北側の斜面は雪が多く残っていますね。










丹沢山では休まず通過して、堂平~林道まで、いっきに下りて行きます。

大山に午後の陽ざし。







4時前には林道に下りて来ました。
後はだらだら下ります。

雪の上に小さなオタマジャクシのような種がイッパイ落ちています。











これは、フサザクラの種ですね。
土の上ですと解りませんが、雪の上ですので、いろいろ落ちている物を観察しながら
歩くことができ、林道歩きも飽きないで帰ってきました。




2月3日


















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林試ノ森公園 ~ 河津桜・・・ | トップ |  コセリバオウレンが咲き始... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお天気♪ (はなねこ)
2015-02-06 20:54:13
このところいい巡りあわせですね。
縦走路が気持ちよさそうです。
ヤドリギの実もフサザクラの種も、意識して見たことがありませんでした。
こんど気を付けてみます。
雪のあるときに塩水橋から登ってみたいと思ってはいるのですが
宮ヶ瀬からの道路が心配で行かれずにいます。
あ、行くとしても丹沢山あたりまでですけれどね。
もう少し暖かくなってからかなぁ
でも、そうするとお花が目覚める時季になってしまいますね。
返信する
はなねこさん。 (サクラスミレ)
2015-02-07 09:35:12
はなねこさんは鍋割山方面でしたか。
塩水橋からの道は日陰道ですので、これからも
しばらくは雪が溶けなさそうです。
雪山の雰囲気は十分ありですよ。
林道も凍結箇所がありましたが、坂道はないので
スタッドレスでしたら、ゆっくり行けば心配は
ない感じです。
平日でしたので4人すれ違っただけでした。
白馬尾根やユーシン方面からのルートは
トレースなしですので、体力が・・・・
行かないですよね (^^

返信する
誰もいない蛭で (はっぴー)
2015-02-07 19:47:04
恵方巻ってオツですね!
写真、富士山も八ツもそうでしたが、
とても素晴らしいです。

チェーンスパイク、初体験でしたか。
私は2011年6月から、Vルートのヤブ歩きで
愛用していますが、失くしてばかりで、
もう3個も買いました(^^;
今はゴムをつけて、はずれにくくしています。

何年か前、鍋割北尾根で、
偶然、ヤドリギの実を触ったことがありますが、
ビックリするほどベタベタでした。
これでは付かれた木は逃げられないなと思いました。
返信する
はっぴーさん、 (サクラスミレ)
2015-02-08 12:24:19
ありがとうございます。  カメラは、
富士、八ッはミラーレス、今回はXZ-2です。
はっぴーさんの今回のカメラ、レンズの描写力が
素晴らしいですね。

チェーンスパイク、やはりVルートでも重宝ですか。
私も、これから一年の半分位は履いていそうです (^^
どれくらいの耐久性があるかな~と思っていたら
外れることがあるのですね、私も注意します。

ヤドリギの実、やはりネバネバでしたか、        もう大分食べられていましたが、粘る糞
が木に付いて、成長しはじめた株を見たいのですが
これは、なかなか見つかりませんです。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事