コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

渋谷 ~ ぶらり散策

2022-01-04 18:57:06 | 登山

正月明けの4日ならトレースもあるので、天候さえ良ければ雪山へ
行きたかったのですが、今回は無理そうな感じでした。
また近場の半日散策でもと思いましたが、どうも気が乗らなかったので
たまには街歩き・・・・再開発で大きく変わった渋谷周辺を歩いてみようと思います。
まだ仕事始めといっても、それほど混雑していないだろうと思い、自宅から
裏道、路地裏を適当に選んで行って見ました。











恵比寿方面から歩いています。

まだ休みの店も多い感じで、人通りも少なそう・・・・









































しっかり調べてから行くべきでした。

またリニューアルしたら訪問します。
都バス渋谷営業所の隣にあります。
入館料は、100円です。 60歳以上は無料ですよ・・・・










昔の駅にあったような、昭和の雰囲気たっぷりの時計ですね。

この路は、東急東横線の線路があった場所ですので、当時の物を使っている
のかもしれません。




















目黒川と違い、沢水のような透明感がある流れの渋谷川。










そういうことですか・・・・


途中で小さな公園のトイレに寄ったら、ホテル並みの綺麗さにビックリ!










公園のモチの木、赤い実の付きが良いですね。















こんな所に駅の入り口ができていた。
新南口ですか・・・・















まだまだ開発中です。























新しく完成した高層ビル群と駅とが、地下深くから地上2~3回まで
複雑に結ばれていています。

とても近代アートを見ているような建造物も多く、多くの店舗が入る通路も
今の時代を反映していていている店舗が多いので、あまり興味がない私でも
キョロキョロして歩いてしまいます。


まるで万国博のパビリオンを歩き回っているような・・・・・・

・・・・なんとも古い表現でした。 (--;

GPSがないと方向感覚を失います。

若い頃、初めての渋谷駅で東横線から井の頭線に乗り換える時
スムーズに歩けるようになるまで時間が掛かりましたが
当時は、あくまでも二次元の移動でした。
今の渋谷は三次元的に移動しなければなりません。

この後は公園通りでも歩いてから帰ろうと思いましたが
ビル風が冷たく吹いていて、なれない街歩きで疲れたので
電車で帰ることにしました。


1月4日











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥高尾山 ~ 半日散策 | トップ | 天狗岳 ~ 唐沢鉱泉から周回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事