コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

天狗岳 ~ 唐沢鉱泉から周回

2022-01-21 18:46:33 | 登山

日本列島がすっぽりと寒気に覆われて寒い毎日ですが
冬型の気圧配置が一時的に緩んで、等圧線の間隔が広がる予報でしたので
なるなるさんを誘って、唐沢鉱泉から八ヶ岳の天狗岳を歩いてきました。

日の出前の時間帯に中央高速の勝沼インターあたりを走っていたら
甲府盆地の先、南アルプスがビーナスバンドの中に見えてきました。
地球影も見えます。今日は良い天気が期待できそうです。












・-・-・-・-・-・-・-・-・-





唐沢鉱泉は営業を終えましたが、林道は除雪されていたので
四駆にスタッドレスなら安心して走れました。

ゆっくり準備してから9時にスタートしましたが、極寒の駐車場で準備するより(-15度)
以前のように八ヶ岳パーキングで準備を終えてしまい、着いたらすぐスタート・・・・
の方が良いことを再認識しました・・・・・・反時計まわりで周回します。

冬の天狗岳は11年ぶりになります。
北八ヶ岳の中では少しアルペン的な雰囲気もあり
晴れた日なら、初心者でも比較的安心して歩けるコースです。
















ここ数年は雪が少なく、3月に南岸低気圧が通過すると
ようやく雪山らしくなっていた八ヶ岳でしたが、今年は今までの足りなかった分を
埋め合わせするくらいの積雪量です。

昨日は吹雪いたので、トレースは期待できないと思いワカンを着けて
二人で雪にまみれて一日終えることもアリ・・・・と思っていましたが
駐車場に到着したら、すでに何台も車が止まっていました。

どうやらトレースはしっかりとありそうでしたので、ワカンは車に置いてきました。
黒百合ヒュッテが通年営業していて、日帰りで比較的歩きやすいコースですので
平日でも晴れる日なら、それなりに入山者がいる感じです。

尾根に取り付いて約1時間、稜線に出たのか日射しが林床を照らします。










視界が開けてきました。第一展望台に到着。










・・・・風もなく良い天気

諏訪湖~中央アルプス、北アルプスも良く見えています。











南八ヶ岳方面






















凍りつくシャクナゲ。













第二展望台に到着すると西天狗岳が正面に見えます。

青空が深く眩しい・・・・・冬山らしい良い景色です。





















樹林帯を抜ける。


























西天狗岳に到着。

浅間山方面もよく見えます・・・・・青空に薄い雲のストライプ

北アルプスの稜線は雲に覆われはじめてきました。

明日はまた荒れる天気ですので、今日一日だけの八ヶ岳ブルーです。
時間があれば何処までも縦走して行きたくなる景色です。


















東天狗岳へプチ縦走。










































東天狗岳に到着。


晴れて透き通る青空と雪景色の中を歩いたので
すっかりガス抜きができて、心もリフレッシュできたかな・・・・・




























平日ですが、20人位の登山者と出会いました。

行者小屋~赤岳鉱泉でも多くの人と出会うことがありますが
バリルートやアイスクライミングの人も多いので、途中でバラけて
それぞれのルートへと別るので、最終的に歩く時間帯が違うと出会う
ことも少なかったりします。

ここ天狗岳は冬山の景色を楽しみに、同じルートを歩く人だけですので
入山者=出会う人に近いと思います。

14時、山頂を後にします。日射しが傾いてきました。













周辺は風が抜ける場所ですが、やけに顔が辛く寒いので
ザックの温度計を見てみたら-14度でした。
スッポリ寒気に覆われているので、日中でも気温は上がりません。















森の中へ・・・・











樹幹にも雪が凍りついています。

真っ白になった樹々が美しい・・・・
吹き荒れると森の中も風を遮ることができなさそうです。












黒百合ヒュッテに到着。














ベンチで少し休憩して帰ります。

歩きやすい雪道をスタスタと下り、16時に戻ってきました。

ずっと冷凍庫の中を歩くような気温でしたが、日射しがあり風も弱く
トレースがしっかりとあったので、景色を眺めながら楽しく歩くことができました。
トレースが無かったら、どうだったかな・・・・・
第一展望台から先、第二展望台~西天狗との鞍部まではルート選択が難しい
箇所がありました。かなり苦労して通過には時間が掛かったと思います。

次は昨年のリベンジで、苦労しそうな杣添尾根へ行ってみたくなりました。





















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷 ~ ぶらり散策 | トップ | 雲取山 ~ とても静かでした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね〜 (kawasato)
2022-01-23 15:28:49
こんにちは^^
良い天気で羨ましいです。先日天狗で遭難事故がありましたね、、、。8年位前に杣添尾根で一人ラッセルで力尽きて敗退した事があるので近いうちに行こうかなと思っていました。その時は道標が無く駐車場から登山口まで1時間くらい彷徨いました。近年登山者も増えて降雪直後でなければトレースはありそうですね。
返信する
kawasatoさん (サクラスミレ)
2022-01-23 18:36:34
こんばんは、コメントありがとうございます。
こんな天気ですと遭難なんて考えられませんが夏沢峠~天狗岳はトレースが薄く、天候が悪いと時間が読めないので要注意ですね。
この日、杣添尾根へ行かれた方のレポをみたら撤退でした。
今年の平日冬山はワカン、スノーシュウが活躍しそうです。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事