コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

奥高尾山 ~ 半日散策

2022-01-02 23:03:55 | 登山







今年も自分ペースで歩き、その季節の風景や花でもアップできればと
思っています。




・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・





正月2日、家でゴロゴロしていても・・・・・と思い
早朝の高尾山周辺でも半日歩こうかと、小仏峠下の駐車場へ。

7時前に到着したら、既にほぼ満車状態でした。

考えていることは、皆同じか・・・・・・何とか隅に止めて出発します。









峠へ向かう人が多かったので、少し戻って景信山へ

厚い雲に覆われていて、日射しもなく寒い朝です。(-5度)









薄着でスタートしたので、体が温まるハイペースで行きます。
1時間かからないで景信山山頂。














奥に見えるのは日光連山かな・・・・





陣馬山ピストンと思っていましたが
展望を期待できなく、巻道を陣馬方面に行く人が多かったので
堂所山から関場峠へ。
















冷え込んだので、シモバシラが多く見られました。
















メインルートを外れると静かな奥高尾。














この爪痕、本当に熊がいたんだ・・・・










小下沢経由で戻ります。

随分と荒れていました。










セリバオウレン?










凍える沢沿いにスミレの花。

エイザンスミレかな・・・









熊だけでなく、ニホンジカもいるようです。










植物の宝庫を歌う高尾山ですが
気配を感じた時に手を打たないと手遅れになりそうな・・・・・

万里の長城のように、膨大な距離を囲ってしまうか
冬の間は入山禁止にして徹底的に狩猟で・・・・・

だぶん、どれも無理だと思うので、なるようになるか・・・・・











12時前には戻ってきました。

小下沢沿いは氷点下の寒さでした。
この季節は、展望の良い尾根道の日だまりハイキングがよろしいかと・・・・・

3年ぶりの高尾山でしたが、相変わらずの人気で早朝から人も多かったです。
食害を見たのは、今回が初めてでした。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北ヤツ ~ 縞枯山 | トップ | 渋谷 ~ ぶらり散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事