コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

房総散策 ~ もう初夏のような・・・・

2018-04-18 07:37:20 | 登山

気がつくと近所の藤棚が見頃になっていました。
公園のミズキ、ハリエンジュも咲き初め、燕もやってきました。

・・・・・もう初夏? 












2週間前に房総丘陵を歩いた時は、樹々が芽吹きはじめていて、春の雰囲気でしたが
すでに早春の花は終わっているか、見頃を過ぎていました。
もしかしたら、また出遅れてしまった感じもして
少し心配しながら、一日房総丘陵を歩いてきました。


昨年は芽出しから満開まで、見守ることができたクマガイソウ。
すでに満開で、終わりかけの株も見かけるほどです。
昨年は嬉しくて、何度も触ったり眺めたりしていましたが
今日は踏み込まないで、少し離れて望遠で撮影しました。



































すでにエビネも見頃でした。

















少し離れた場所で見つけた小さな葉ッぱの小群落、何時かは先ほどのような群落になって
多くの花を咲かせてくれるといいなと思います。














クマガイソウは地下茎で増えて群落をつくり、保護区では、そうした大群落を多くみかけます。
しかし、私が今まで深山で見かけた数株のクマガイソウの自生地。
その後度々訪れていますが、自然の中での環境は大変厳しいです。

台風で倒木が増えて明るくなってしまった森、手入れもされないので薄暗くなってしまった竹藪・・・・
大雨の土砂で何度も埋ってしまう沢沿いの斜面・・・・・
株数が少なくなり衰退していく場所の方が多く、大群落を形成するような兆候などはまったく見かけません。
そんな訳で、ここの自生地はとても貴重な場所です。

自然環境だけでなく、最近はシカによる食害がより深刻です。
ここも昨年訪れた時、周辺にはシカの糞が散見され、あきらかに食べられた葉も見かけました。

自然に咲く花ですので、繁栄して衰退していくのが自然の摂理でしょうが
盗掘や食害によって一夜でなくなってしまうのだけは見たくないな~と思っています。



・・・・・・つづく






















































コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静けさが戻ったユーシン渓谷 | トップ | エビネかナツエビネか・・・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまそだち)
2018-04-18 18:53:02
早いですね。
それにしても見事なクマガイソウですね。
エビネとツウショットで撮れるのもすごいですね。
この調子で夏の花も咲き出したら大変ですね。
返信する
クマガイソウ (凹々道)
2018-04-19 07:15:15
素晴らしい
いつまでも残したい
天晴
返信する
やまそだちさん (サクラスミレ)
2018-04-19 17:48:19
ここの自生地、とても自然環境が良いのでしょうね。
クマガイソウ以外もエビネの大株が多く
周辺一帯は今の時期はお花畑になっています。

今年は、この感じですと連休前に終わりそうです。
返信する
凹々道さん (サクラスミレ)
2018-04-19 17:57:40
自然の自生地が厳しいのは、ご存知のようですね。
今までは毎年、葉は出るのですが花が何年も咲かない
自生地が多く、咲いても2~3株ばかりでした。
ほんと、何とか残ってほしいです。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事