コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

スキー  ~  白樺湖周辺

2016-01-08 04:46:34 | 登山

友人家族と2日間スキーに行ってきました。

1日目は白樺湖2イン1スキー場。

雪があるのはゲレンデと蓼科山の山頂だけですので
駐車場などで転ぶ心配もありません。

私が気になったのは八ヶ岳に雪がないこと・・・

高速道路から見た権現岳などは、先月の初めに私が登った時よりも少ない感じがしました。

2イン1は少々カリカリ状態でしたので、2日目は標高の高い
白樺高原国際スキー場で滑りました。こちらのゲレンデは良好でした。
降雪機をフル稼働して整備した感じです。

スキー専用のゲレンデですので貸し切りに近い感じでした。

遠くの北アルプスだけは雪があっていいですね。

鹿島槍が白く輝いています。

ゴンドラも稼働していたので乗っている間はザックから暖かい飲物と菓子を食べていたら
お昼になっても、お腹が空かないので一日中滑っていました。
登山とは使う筋肉が少し違うのでしょうね、現在筋肉痛状態です。

時々、指導員の人とゴンドラを乗り合わせた時に色々と話を聞いたりしました。
今季は-10度以下になったのは、まだ2回しかなく人工降雪機をフルに稼働して
良質の雪を作ることがなかなかできなくて苦労しているそうです。
周辺の宿もキャンセルが多く、一度でいいので、しっかり雪が降ってもらいたい感じでした。

確かにゲレンデ以外には雪がないので、雪山にスキーに来ている感覚があまりしません。
テーマパークにスキーをやりに来たような感じもします。
やはり雪景色の中を滑りたいですね。

来週あたりに赤岳へ行こうと思っていましたが、もう少し先になりそうです。
稜線などを見ると地肌が見えていました。文三郎尾根の階段も雪で埋まっていないでしょうね。
3連休は気温が下がるようですが、積雪は期待できなさそうです。

しばらくは房総探索でも・・・・