60代後半のスローライフ

                      

暗く雨と嵐が続く日々の生活

2023-01-12 21:30:23 | 海外生活

元旦から、殆どの日々が雨と嵐です。
しとしと降る雨ならいいですが、横殴りの雨なので、傘は役に立ちません。
傘をさしたとしても、一瞬で、傘の骨が折れてしまいます。

こんな日々でも、やはり、朝は起きて(出勤しなくていいので助かりますが)フィットネスクラスに行ったりして健康を保つ努力をしています。

私は骨粗しょう症なので、運動をしないといけません。
朝は、7時でも真っ暗です。8時になって、ようやく明るくなるのですが、太陽が殆ど出ないので、太陽の光を浴びることが出来ない日々が、とてもつらいです。
太陽の光を浴びれないので、ビタミンDも作れない。サプリメントで補っています。

鬱になりそうだけど、昨夜も頑張って嵐の中、車で近くのフィットネスクラスに行きました。
こんな雨嵐で、ずぶ濡れになるなと思ったのですが、家にいると、鬱々してしまいそうで、思い切って行きました。
少しでも運動して、骨量を高めなければ、腰の骨を折ったりしたら、大変だ、と思い頑張ってエクササイズをしています。

フィットネスクラブの駐車場に車を停めて、わずか30秒歩く間に、ずぶ濡れになりました。
風がすごく激しいので、とても傘を、させる状態ではありません。

リュックの中に着替えも入れて持って行きました。
コートと下に履いていたズボンをはき替え、フィットネスクラスに行くと、こんな酷いお天気なのに、大勢の人が来ていました。
誰も、大雨や嵐くらいでキャンセルしないんだ、と思いました。
もう、この国の人は、こういう天気に慣れているのでしょう。

帰りもやはり、ずぶ濡れになりましたが、エクササイズをした後は、爽快感がちがいます。
私は肩こり症なのですが、やはり、運動をすると、すっきりします。
そして適度にお腹も空きます。

去年の2月末に日本に帰った時、強制隔離で、1週間、ホテルに隔離されて、毎食弁当を食べていたので、1週間で3キロも太りました。
減量するのって、本当に難しいです。(;´Д`) 時間かかりました。
あれから、11か月たって、やっと、4キロ減量しました。
頑張って、あと2キロほど痩せたいです。

フィットネスクラスは、一週間に3-4回行ってます。
今日は、2クラス、受けました。
1つ目はダンスフィットネス、これは、楽しいです。あまり難しいステップがないので私でも簡単にできます。2つ目は、ピラティス、お腹の腹筋、きついですが、頑張ってやります。
いつまで、こんな運動できるのかな?と思いますが。

日本に居た時は、ジャズダンス、ヒップホップ、ストリートダンス、などにハマっていました。
こちらでは、そういうクラスがなくて、淋しい思いをしていました。

今年は、日本に帰った時、ズンバのクラスに行ったりしましたが、マスクをつけて、ダンスのような激しいエクササイズをするのは、キツイですね。(;^_^A
でも、やっぱり、たっぷり汗をかいた後の爽快感がたまりません。
肩こりもすっきり。めまいも、回復しました。ストレスだったのかもしれません。

先日作ったカレー


昨日はエビフライ、秋に買ったおいたパンプキンを使ってカボチャ煮を楽しみます。





カレーの時の付け合わせのラッキョが食べたくなって、本日、作ってみました。
というか、Pickeled Onionを買ってきて、すし酢(甘いので)につけてみました。
暫くおいて食べてみたいです。ラッキョのような味になると思います???



最近は、NHSのシステムが崩壊しているようで、救急で運ばれても、12時間以上待つのが当たり前のようです。以前は、4時間待ちが普通でしたが。
だんだん、医療崩壊が起こってきそうです。

病気になったり、脳梗塞になったら、死を覚悟しないと、いけません。または、Disable(身体障害者)になる可能性があります。
その為にも、この国にいる限り、健康によほど気を付けないといけません。

本日のインデペンデント紙によるニュース
The Independent
View Profile: New NHS record as more than 54,000 patients wait 12 hours to get into A&E

The figures for England showed a record 54,532 people waited more than 12 hours in A&E departments last month, from a decision to admit to actually being admitted. That is a 44 per cent increase from 37,837 in November, and the highest total since records began in August 2010.


*A&E というのは、Accident and Emergencyの略です。

一日のうちで一番、至福の時は、夜寝る前にシャワーを浴びて、その前に、湯たんぽ(Hot water bottle )を準備して、電器毛布をOnにして、ベッドに入ったらすぐにOff にする。

お風呂がないので、湯船につかって温まることが出来ないので、せめて、暖かいベッドにもぐりこむ瞬間が幸せなひと時。

そうそう、ベッドに入る前に、シャワーから上がったら、必ず、5-10分ほど、ヨガ、またはストレッチをする。そうすると、体の血行が良くなって暖かくなって、眠れる。
とにかく寒いと眠れないので。

夫はガス代水道代を節約のために、シャワーを浴びるのは、3日に1回だけ。
私は血行が悪いので、とても耐えられない~~
申し訳ないな、と思いながらも、毎日、シャワーを浴びさせてもらってます。

夜、ベッドに入って暖かい思いをするときが至福の時なのです。
本を読んだりしますが、たいてい5-10分くらいで灯りを消して、寝ます。

今、楽しみにしていることは、日本に帰ってお風呂に入ること、日帰り温泉に行くこと、
コロナや、他のウィルスが、拡大していないことを願います。

皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。


にほんブログ村




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり恐ろしい国、こんな... | トップ | 鬱状態でしたが。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mi)
2023-01-15 06:25:40
初めまして
寒い日の湯船は、最高ですが、出来ない時は
足湯がおすすめです。
バケツか洗面器にお湯をはって足を温めます。
風邪などひいて お風呂に入れない時やっています。
一度試してみてください
Miさん、コメント有難うございます。 (白日夢)
2023-01-15 08:49:38
以前、足湯をやっていましたが、面倒になり、やめました。(;^_^A
でも、シャワーをして温まった後、湯たんぽを入れて、暖かい電気毛布を入れてベッドにもぐりこむ時が、至福の時です。お風呂の代わりです。
日本に帰ってお風呂に入るのを楽しみにしています。

コメントを投稿

海外生活」カテゴリの最新記事