60代後半のスローライフ

                      

すごい出費の連続!何もかも高くなってしまった。お店の万引きも横行する日々。

2024-06-19 16:49:55 | 海外生活 お金の問題

今年こそは、雨漏りがして、ネズミや、カタツムリの棲み処になっている汚い納屋を新しいのに変えたいと思って、新しい納屋を注文した。

約2千ポンド(日本円で40万円ほど)夫と折半で支払った。

その上、歯の根管治療が660ポンド(約13万円)、(もっと高くなる可能性もある)
歯科のコンサルテーションが66ポンド、Perlanという歯科だとこの倍の金額だから、かなり、節約にはなったけど。
定期預金の利子が15万ほど入ってたので、気が緩んでしまって、高いカーテンも買い替えてしまった。油断大敵なのに!!

おまけに、夫はリタイアすると決めこんで、全く仕事に行かなくなってしまった。
夫は今年、70歳になるけど、まだまだ元気だ。(元気でいてくれることは、本当に有難い)
学校の仕事に行くと、すごくストレスがたまるので、無理という。
年金だけでは、生活していくのが大変だけど。
病気になるよりは、元気でいてくれた方がいいので、何も言わない。
今は庭のガーデニングなどを楽しんでいる夫。

幸い、私の方は、今の所、生徒さんが来てくれて、新しい生徒さんも来てくれたりで、これも本当に有難いことだ。収入だけでなく、精神的な面でも仕事があるということは、救われることだ。

こんな風に、いろんな大きな出費があっても、私の場合、年金が殆どなくても、仕事を、細々と続けていられることで、何とか生活が成り立っている。

夫はネットの料金や、光熱費、ガソリン代などを払うので、私は、食費と日用品の支払い係だ。
節約しようと思えば節約できなくもない。

昨日、久しぶりに牛肉を買おうと思って値段を見たら、すごい値上がりしていたので、買うのをやめた。Minced Beefなどは先日、15%Fatのを500g買ったら、3.5ポンド(700円)で比較的、リーズナブルだと思ったけど、サーロインステーキの肉、以前は、5.5ポンド(1100円くらい)で、300gだったけど、同じ値段で220gしか入っていなかった。冷凍して半解凍にして、肉じゃがや、すき焼きにしていたけど、もう、それも、難しくなってきた。
日本で焼き肉用の美味しい肉をかっても、200gで1000円なので、たいして日本と変わらなくなってきた。
オーガニックのチキンは、400gで6.5ポンド(1300円くらい)。1回、200g(一人100gずつ)で、2回分のおかずになるから、こちらの方がお得な感じがする。

明日は、夫の友人が、犬連れで、来るので、チキンウィングや、ソーセージ、マッシュルームなどを買い込んで、ポテトサラダ、焼きおにぎりを作る予定だ。
大きな犬なので、家には入ってもらえないので、BBQをする予定。
晴れてくれたらいいのだけど。

デザートはフルーサラダとヨーグルトに、しようかと考えている。
アイスクリームは高いので、どうしようか、考え中。
アイスクリームは、ぺろりと食べてしまうので、すぐなくなってしまうし。

そして、ドリンク、
私はアルコールには弱いけど、ベルギービールだけは、大好き。
と言ってもグラスに1杯が限界。すぐに顔が赤くなる。
ベルギービール、テスコで3本、6ポンド(1200円)以前は、5ポンドで買えたのに(~_~;)

久々のBBQと考えると、そして犬にも会えると思うと、ワクワクする。

そして金曜日は、古い納屋のDemolish(取り壊し)の日だ。
業者さん、ちゃんと来てくれたらいいんだけど。大丈夫かな?
ご近所サイトのNext Doorで、安い値段でやってくれる人を見つけたんだけど。

最近の料理

親子どんぶり Tescoで椎茸が安売りしていたので、お買い上げ。ネギポン酢で頂きます。



鯖の塩焼き、大根おろし添え(大根は2ポンドほどで、高かったけど、久々にきれいな大根を見つけたので)



サラダが美味しい季節になりました。



スパゲティボロネーズとサラダ。



玄米ご飯、シイタケねぎポン酢、チキンソテーレモンソース、みそ汁
骨粗しょう症なので、カルシウムを摂る努力をしています。



何と言っても一番、高くなったのは、オリーブオイル、熱波のせいでオリーブは不作らしい。
もうオリーブオイルは買えないなと思いました。

代わりに、夫のお勧めで、このコールドプレスの菜種油を買うことにしました。
安い菜種油より、かなり品質が良いそうです。



今後の課題、家計を引き締めないと、とんでもないことになりそう。

物価高で、特に家賃の高騰で、暮らしていけない人も増えてるのか、今日も、近くのTescoで、買いものして車に戻る途中、2-3人組の若い男たちが、黒い服に身を包み、大急ぎで逃げて行ってる様子を見た。どうやら、店のものを盗んで逃げていく所だったようだ。
Tescoは、Scan as you Goというシステムがあり、盗み放題じゃないかと思っていただけに、驚いた。警察も窃盗ぐらいでは、出動しないようだ。

私の生徒さんは、有名スーパーM&Sで働いているが、先々週の土曜日、人手が足りないから、(セキュリティーガードの人が休みになったらしい)お店の方に出てくれと言われ、この日のレッスンはキャンセルして翌日の日曜日にレッスンに来た。

彼が言うには、最近、M&Sで、大がかりな窃盗があったらしい。
お店の棚にあった高いステーキ肉が全て、かっさらわれたらしい。
高い肉の置いてあった棚が見事に、空っぽになったというから驚きだ
きっと複数のグループでの犯行にちがいない。

こんな事聞くのは、初めてだ。それだけ、皆、困っているということなのかと、ショックを受けた。食料危機の問題も、どんどん、現実になっていくような気がして怖い。
何しろ、物価高が半端ないから。
光熱費は、おろか、食料品やら、全てのものが、パンデミックの後、値上がりしている。

パブと言うパブは、軒並みクローズダウンだし、イギリスのカルチャーともいえるパブが、閉店していくのは、淋しい気持ちになる。
パブだけでなく、教会も維持していけなくて、どんどん閉鎖されて行ってる。

やはり、この世を支配しているトップの権力者たちが、人口削減を計画してるのかも?と考えてしまったりする。
こんなこと人には言えないけど。人にこんなことを、言うと、陰謀論だと言われるから。

皆様からの応援や、コメントお待ちしています。


にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯の激痛と、今後の治療に関... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外生活 お金の問題」カテゴリの最新記事