60代後半のスローライフ

                      

フィットネスクラブで、頭を強打して、A&Eに行くも。。。

2024-01-27 03:21:07 | イギリスの医療事情



今日は、金曜日の朝、いつものようにBody Conditioningのクラスに行きました。
朝9時15分からスタートです。
始まって、中盤に差しかかった頃、インストラクターが、皆をステージに呼び、そこでバック腕立てのエクササイズ、皆、走ってステージの方に向かっていきます。
行く途中には、皆がエクササイズで使っているバーベルが置いてあります。
いつもなら、それをよけるか、飛び越えるのですが、今日の私は、大腸癌のことで頭がいっぱいで、集中力が欠けていたのだと思います。
バーベルに、蹴つまずいて、おでこを、思いっきり、コンクリートの床に強打してしまいました。
しばらく、立ち上がれないでいましたら、すぐに、周りの人達が集まって来て、即、氷を持ってきてくれる人、心配してくれる人、そして、フィットネスクラブの保険担当らしき人がやってきて、いろいろ質問しました。
その間も、私に、親切にしてくれる人、優しい言葉をかけてくれる人、親切にされると涙が出てくるものです。何だか、涙がボロボロこぼれ落ちました。こんなに泣いたのは久々です。

どんくさい、そして、年寄りにしては、結構、キツイ、エクササイズなので、もうこのクラスは、行くのをやめようと思います。
怪我をしたら何にもならない。

スタッフの人や、クラスの人たちは、すぐに救急(A&E)に行った方が良いと促しました。
夫に電話して迎えに来てもらって、(この日も運よく、仕事がなかったので家にいました)
即、AE(Accident and Emmergency)に行きました。
受付はすぐにしてくれたのですが、大勢の人が待合で待っていました。
その上、椅子は、殆どが鉄製のメタルの冷たい椅子でした。
駅でさえも以前は、この冷たいメタルの椅子でしたが、最近は、木製の椅子に変わりました。

最初の部屋で看護師さんが、状況を聞いてくれて、脈やら、血圧を測って、目の検査などをしてくれたのですが、その後、待合で待っていてくださいと言われて、いったい、どれくらい待つのだろうかと心配になり、受付で聞いたら、なんと、11時間待ちだということです。
一旦家に帰ったりしたら、また順番を最初から待たないといけないとのことです。

日本みたいに、順番待ちの番号札はないので、ずっと待っていないといけないと言うのです。
待合室には、ゴンゴン、咳をしている人や具合の悪い人で溢れていて、こんな所にいたら、風邪をまたひいてしまうと思いました。
そして、家に戻ってきました。
家に戻って来て、ホッとしました。

日本の友人に送ってもらった「熱さまシート」(冷えピタみたいなもの)を、おでこに、ずっと貼り付けています。



おでこは、相当、腫れあがっています。そして少々、後頭部が痛いですが、Youtubeで調べると、24時間以上たっても、酷い頭痛が続く場合は、緊急に医者に行くべきと言ってました。

お昼は、芋粥と豆腐の味噌汁とスクランブルエッグ、これを食べたら、かなり、くつろぎました。最近は、いろいろショックなことが多すぎます。

年始の能登の地震でも動揺しましたし、なんか、年始から落ち着かないことが多いです。

日本人の生徒さんの旦那さんも、頭を打って、血が、大量に出血して、やはりAEにいったらしいですが、何と、夕方の4時に行って、翌朝の5時にようやく診てもらえたとのことでした。
「全く、酷いものだ」と言っておられました。
そんな緊急の状況でも、12時間も、あの冷たい椅子の、待合室で待たないといけないなんて!!



2021年、11月の写真をもとに水彩画を描きました。



大腸癌の検査は、日本に帰ってから日本の病院で、やってもらおうと考えています。
こちらでは、手術でも、結果が出てから、平均3か月待ちのようです。
日本では、どうなのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、是非、コメント欄に書いて送ってください。
宜しくお願いします。

皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とか、診察を受けることが... | トップ | 青あざが出来て、顔が腫れて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぞう)
2024-01-27 16:31:33
何かと災難が続きますね。
大事に至らなければよいのですが・・・

検便と血液検査の結果で陽性であれば一刻も早く
内視鏡検査を受けた方がいいのではないでしょうか。

僕の場合は米国の医師に紹介状を書いてもらい帰国、都内のがん専門病院で初診後1週間ぐらいで
内視鏡検査。検査終了後の医師の面談でがん告知、手術は検査後1-2週間で行われました。
とにかく初診後1か月以内には最初の手術を受けていました。手術が遅れてStage2(リンパに転移)
になった場合治療も長引くので早ければ早い方が良いと思います。
返信する
ぞうさん、コメント有難うございます。 (白日夢)
2024-01-28 07:15:19
いつもアドバイス有難うございます。
来週の木曜日に血液検査があります。
検便の結果は1週間ほどで、出るそうなので、この日には結果が出てるのではないかと思います。
たとえ、陰性だとしても、日本に帰って、内視鏡の検査をしてもらうつもりです。
病院も、もうすでに探しました。おっしゃる通り、昔のような、不快な検査ではなく、麻酔を使って、検査してくれるようです。小さなポリープだと、内視鏡で取ってくれるそうです。それで、少し安心しました。こちら(イギリス)では、いつ内視鏡の検査をしてくれるかどうか、わかりません。検査の結果がわかって陽性なら、手術まで、平均、3か月は待たないといけないそうです。日本だと早いですね。私も3月初めに帰って、住民票を入れて国保に加入出来たら、すぐに病院に行くつもりです。
返信する

コメントを投稿

イギリスの医療事情」カテゴリの最新記事