60代後半のスローライフ

                      

水道が止まった!(;゚Д゚) こんなことって初めてだ!

2023-11-25 00:05:23 | 備蓄

今夜、急に水道が出なくなった。
夫が水道局に電話するも、誰も出ない。
いったい何が起こったのかわからない。

階下の人に電話してみた。
まだ起きてテレビを観ている様子だったので。
でも、面倒くさそうに、「30分くらい前までは、出てたけど」というだけ。
イーストボーンに住んでいる友人、二人に電話してみたら、彼女たちの家は、水道が出ているとのこと。
シャワーも使えないし、トイレの水も流せない。どうしよう?

しかし、幸い、寒いけど、外の水道はどうやら使えるみたい。
庭の隅っこにも、タンクがある、雨水をためるタンクだ。
夫は早速、バケツを持って、タンクの水を汲んできてトイレの脇に置いた。
雨水は、衛生上、心配なので、飲み水や、歯を磨くのには使えないらしい。
手を洗ったり、顔を洗う分には、大丈夫だろう。

しかし、もし、日本で地震や災害で、水道が出なくなったら、やはり、トイレの水というより、携帯のトイレを用意しないと、と考えてしまった。
ペットボトルの水は、やはり飲み水や食料品の為に用意しておかないといけないかなと思った。地震で家が崩れてしまったら、その水も取り出せないかもしれないけど。

携帯の使い捨てトイレを買うより、ペットシーツを使った方が安くつくみたいだ。
あと、携帯用のトイレ、もしくは、普通のトイレにセットして、ゴミ袋に入れる。
新聞紙も、できるだけ、ためておいた方が良さそうだ。

こちらでは、ウォシュレットがないので、私は携帯用の、ウォシュレットのようなボトルを使っている。こういうものも、日本でも買っておいた方がよいかもしれない。ベビーワイプも、用意しておいた方がいいかもしれない。手を拭くのにも使えるし。

断水になったことは、昔、子供の頃、そうなったことがあったけど。一時的に。
しかし、突然、何の前触れもなく、断水になるなんて初めてのこと。
何が起きるかわからない時代になったものだ。特に、ここイギリスでは、いろいろサービスが悪いから。それなのに、電気代ガス代、水道代など、どんどん値上がりしているし。

パンデミック以降、私は一度も医者の予約が取れなくて、2020年から、3年半、GPにお目にかかっていない。それ以前は、何かあると医者に行っていた。
朝8時半に、クリニックの前に並ぶと必ず、その日の午前中に診察してもらえたものだった。
今は、もう全く予約が取れない。
病気になったら、救急A&E(accident and Emergency) に行くしかない。
本当に大変な時代になったものだ。

日本は、今も普通に医者に行けるし、恵まれている。なんて恵まれた国なんだろう。
春になって日本に帰ったら、医者や歯医者に行くつもりだ。胃がキリキリと痛むことがあるので、医者に行って、ピロリ菌の検査もしてもらおう。

歯の詰め物がとれた。
NHSの歯科に登録できたので、詰めてもらおうと思って電話するも、来年の1月まで、予約が取れないと言われた。せっかく登録できても、治療してもらわないといけない時に治療してもらえないなんて、これじゃ、プライベートの歯科に行くしかないではないか、と思った。

昨日は、ボルシチを作ってみた。ロシアに住む人のYoutubeをみて、ウズベキスタンのボルシチというのが、めちゃめちゃ美味しそうだったので、作ってみたくなった。
Lambを買って、Beetrootsも買った。普通のシチューみたいになってしまった。(;^_^A



食に関するYoutube、

本当に美味しそうなレストランの多いロシアには、びっくり。
それに何とリーズナブルな値段だろうと驚く。

妻の日本ビザを取得するためモスクワの日本大使館へ
https://www.youtube.com/watch?v=Ei5VaFdKu0A

I Went To America's Most Obese City   世界一の肥満都市
https://www.youtube.com/watch?v=GXEpZ9aC_NA

このイギリスでも、私の住む町でも、何と、恐ろしいほどの肥満の人々が多い。
特に安めのスーパーTesco、Asdaなどに行くと、トローリーに、山ほどの食品を買い込んでいる人が大勢いる。
これ、1週間分の食料品でしょうか? いったい、家族何人分?
よくこんなに買い込むお金があるなあと思ってしまう。

トローリーの中から、出してレジに並べていく商品を見ていて、何と、体に悪そうな食品を買い込んでいるのだろうと思う事が、しばしばある。
買い物している人々の多くは、恐ろしく肥満体の人が多い。

ちなみに、イギリスで、スイーツを買う気がしないのは、非常に甘ったるいから。
日本のように、程よい甘さの美味しいデザートが売っていない!!(・_・;)

しかし、日本も昔は、こういう安い、甘ったるいケーキが売られていた。
今は、日本のスイーツ(ケーキなど)は、美味しいけど、高すぎて、、日本に帰った時も、殆ど買えない。でも、スーパーで売ってるの安いモンブランのケーキも、結構、美味しい。

明日になったら、水道が使えるようになっていますように。(-_-;)
シャワーが浴びれないのがつらい。寒いから、暖まって寝たいのに。。。(-_-;)
そろそろ、寝よう。
いつもいつも、寝不足で、疲れてしまう。
今日は忙しい一日だった。

皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

備えあれば憂いなし???Blackout(停電)が心配で。

2023-01-23 18:05:58 | 備蓄

毎週、日曜日は、ボランティアで犬の散歩に行く予定。
昨日は、午前中は生徒さんのレッスンで、通常どおり、午後から、散歩に行く予定だったが、
犬の飼い主さんからレッスン中に電話があり、Upsetしている様子。
何と、急な停電になったようだ。
「お湯も、沸かせないから、お茶も飲めないの。ポットにお湯を沸かしてもってきてくれない?」と聞かれたので、「了解しました」と言って、大き目のポットにお湯を沸かして持って行った。

今時のお年寄りは(お年寄りに限らず若い人でも)火災を恐れて、Induction hob (電磁調理器)
しているようだ。
私も次回、買い替えるなら、Induction hobの方が安全で、それに掃除がしやすいかなと思っている。
しかし、Blackoutになった場合は、やはり、大変だ!
お湯も沸かせないなんて!
それに、この停電は、突然、起きたようだ。
朝早くから、午後3時過ぎまで、停電は続いていたようだ。

犬の飼い主さんは、マンションに住んでいて、インターフォンも繋がらず、電話しても出ないので、たまたま、入居者さんが、入って行くところだったので、事情を説明して、中に入ることが出来た。マンションの中は真っ暗だった。
カウンシルや電力会社からは、何の前触れもなく、(火災発生だったらしいが)突然、Blackoutとは。。。
うちは、ガスのセントラルヒーティングで、クッカーもガスだけど、電気で、暖房しているところは大変だろうなと思った。
ついでに、以前から考えていたが、夫が反対するだろうと思って買わなかった、カセットコンロを、Amazonで、1個追加に、買い足した。
古い、夫が長年使っているカセットコンロがあるが、もし、ガスも使えなくなった時の為にと思って。
狭い家なので、買い足すのは躊躇していた。
夫に言うとまた反対するだろうと思って、見つかったら、文句言うの間違いないから、配達されたら、すぐにロフトに保管しておこうと考えている。(;^_^A
「備えあれば憂いなし」と言う言葉が現実になってきそうな予感がしている。

皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。


にほんブログ村




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする