aCappella好き♪

嫌だなー、って、毎日思うこと。

硬めのアラレなんかを食べる時

カリッ、コリッ、

…って、音を立てる義母。


口を閉じて食べなさい、
と、
小さい頃よく母に叱られたっけ、と
思い出す。

小さい私には、難しかったなあ。
口を閉じて物を噛む、ってこと。

でも、今はわかる。

あの時、躾けてくれてありがとう。


夕食時も
たくあんを、
カリッ、コリッ、カリッ、コリッ。

入れ歯だから?
噛みずらいのかな?



それから、
午前中かけて読み終わった新聞の束を

トン、トン、トン、トン、トン、トン…

って、
しつこいくらいテーブルにぶつけて
揃えてる。

そんなやり方で、新聞が揃う?
と思いながら
イラッとして毎日それを聞く。


シチューの日も
スプーンからズズッ、ズズッ、と
汁を吸い込んで食べるのが気になる。


義母は何も思っていないだろうけど…

日に何度も、
嫌だなあって思ってしまう
そんな小さな一つ一つのこと。

知らず知らず私も誰かに
不快な思いをさせてるのだろうかと
考えてしまう。

老いる、とは、そういうことなのか?


相手のことが好きなら
きっと許せるのだろう。

子供なら、注意してやめてもらうけど
義母なのだ。
(ある意味、子供のようだけれど)


いつも考えてること。
ずっと書こうと思っていたこと。
…書いてみた。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか
@lovelovekirara そうですよね〜
夫に対しても、何かしらあります。
でも、そこまで気にならない…

義母も私のこと、同じように見てるのかな。
直せるものなら直すから
ちょっと知りたい気もします。
lovelovekirara
こんばんは。

私も、実はあります。

私が、厳しく育てられたせいなのか?
義母の話ではないけど、夫のことが、ちょっと・・・と思うことがありますね。

ドン引きって、感じかな?30年近くなるのに無理ということも。

義母だったら、更に、すごいだろうな・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨメの気持ち・ムスメの気持ち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事