aCappella好き♪

あけましておめでとうございます@2021

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
こちらの豪華なおせちは、義母からのプレゼント。
今回で三年目、生協さんの三段重ね。

元旦の朝は、
青いもの、赤いものを買い忘れ、なんとも地味な色合いの、
私のおせちとお雑煮&ずんだもち。

ブログには年末のご挨拶もままならぬまま、
新年に突入。
年末は何かと忙しく、ドタバタでした。
長男の嫁は「考えた末」東京でお留守番でしたが
長男は二泊、娘と次男は三泊で帰省。
雪が降っていたこともあって
どこにも行かず、家族でゆっくりと過ごしました。

暮れも押し迫る日がな一日
ずっとキッチンに立ちっぱなしで、作るのは大変だけど
三が日の食事の支度をだいぶ軽減できるおせちは
なんとありがたいもの。
以前は帰省する側だったので、
義母の用意してくれたご馳走を、ただ美味しくいただいていた。
こんな大変な想いで作ってくれていたんだ~と
ありがたさがしみじみと。

2日に子供らが帰ると、急に静かになって
「実家の様子を見に行くか」と、夫。
着替えを取りに帰りたい義母を連れて
3日は、雪深い夫の実家へ。
案の定、30センチほど積もっていて玄関までたどり着けず。
夫が駐車スペースを確保する間に、私は
おそらくトイレに行きたいだろう義母が通れるように
玄関まで道を作り、滑らないように注意して、家の中へ。

本当は一泊させてあげたいけれど、
夜中にトイレまで歩く、のがもうこの家では大変なので
そこは義母も心配していて、日帰りすることにした。

翌日は買い物に連れて行って
今年の初売りで買う、と張り切っていた
魚を焼くロースターを探したが、安くはなっておらず
・・・結局何も買わずに帰って来た。

5日の朝、夫が東京に戻ると
いよいよ義母と二人きりの生活が始まった。

良い年にいたしましょう。

良いかどうかは、自分が決める。
お互いにあまり頑張らず、過剰な遠慮も無理もせず、
いろんなところに目をつぶりあい、いたわりあい、
穏やかな「家族」になれたらと

今は思っています。

・・・思ってはいるけれど、
ネタとして、ここには書かせてもらうことになるはず(笑)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか
@1021akira コメントありがとうございます。
そうですね!そう信じて頑張りまーす
1021akira
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
年末年始どこも大変ですよね。お疲れ様でした。
でも、その方が良い年になると思いますよ。
るか
@wanwan-uki-uutan そうなんですよ!今度帰るのが怖いです…またもや一から雪かきですね😅
そちらも降りましたよね。
爺やさんが掃いてくれるんでしょうか。
wanwan-uki-uutan
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い申し上げます

お義母さまが住んでる辺り
雪大丈夫ですかぁ?
昨日今日で更に積雪が増えたのでは?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自分への言葉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事