東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

修学旅行

2011-06-02 22:35:52 | 日々の暮らし in the countryside
息子が修学旅行で不在です

3泊4日で
京都・奈良・広島

その間は
ヒコちゃんとふたり

まるで
ダンナが出張中の妻のように

この際
食事も手を抜いちゃって
とにかくのんびーりしよう!

なんて思っていたのですが…

実際には

朝早く起きてヒコのお散歩

夕方は仕事から帰って
ヒコのお散歩

それから部屋の掃除をして
カンタンな食事の支度をして

一息つく頃には
普段の夕飯の時間よりも
遅いことに気づいてガクゼン…

よくよく考えてみると

普段は
夕飯をガッツリ作るので
その支度に時間はかかるけれど

ヒコの散歩と部屋の掃除を
息子がやってくれていたのが
思っていたよりも
ずいぶんと時間短縮になっていたのね

それに
いくら手抜きの食事にしようと思っても

毎日の習慣からか
どうしてもホカホカのご飯とお味噌汁が欲しくなるし
ゆでただけとか焼いただけとかでもいいので
とにかくいろんな野菜をたくさん食べたくて
結局イロイロ作ってしまうのでした

普段
息子の健康のため、と思いながら
なるべく多くの食材を使って料理するようにしていますが
ひいては自分の健康管理にもなっているのよねえ、と
改めて思いました

とにかく

明日はもう息子が帰ってくる日

でも
わたしは会社に新しく入社した女性の歓迎会で
帰宅が遅くなります

今夜もまた
さしてゆっくりする間もなかったのですが
加えて
明日の息子の夕飯の支度もしないといけなかったので
普段以上に働いたような気がします

さて
明日の夜、帰宅したら
デザートに「八つ橋」があるかなあ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。