東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

クリスマスの名残り

2021-02-01 09:57:06 | ノルウェーの町で tettsted
家の中のクリスマスの飾りつけを片付けたのは
クリスマス最終日の13日でした
12月25日を初日と数えて第20日目です

そしてあっという間に2月
朝起きるとマイナス13℃
少々気温低めのスタートです



2月といえば日本では節分ですね
鬼は外!コロナ退散!

ところがなんということでしょう
こちらの町のスーパーでは
いまだにクリスマス用の食材が目につきます





12月からずっと…

いいんですけどね
細かいことは気にしません

でも買うときには消費期限を必ずチェックします
どの製品でも期限切れが平気で並んでいることはよくあること
ついでにレジの打ち間違いも珍しくないのでレシートも必ずチェック

クリスマスシーズンによく食べるクルミやヘーゼルナッツなども
シーズンが終わると必ず半額セールになるのでよく買いますが
こちらはあっという間に売り切れます
今年はクルミを買いそびれたので珍しくピーカンナッツを買ってみました

少し前にたまたまテレビで見た映画の中で
ブルース・ウィリス扮する極悪人が
ピーカンナッツを褒めちぎっていたのを思い出したからなのですが
そのまま食べてみると期待していたほどではなく
焼き菓子を作るついでに投入して消費しています


(チョコバナナケーキにも混ぜてみた)

ところで
わたしが買い出しに行く町のスーパーでは
今年に入って従業員がマスクを着用しはじめました
入り口には入場制限人数の張り紙も


(97人もお客さんがいたことはいまだかつてないと思う)

かなり広い店内はいつもすいていて
わたしの知る限りお客さんの数はだいたい10人前後

どのスーパーも土曜日は早じまいで日曜日は閉まるので
週末に混むというわけでもありません

お客さんでマスクをしている人を見ることはほぼナシ
距離は保てるし車移動だし
マスクをする意味はないと思われているのかな…

日本での一時帰国からノルウェーに戻ったばかりの時は
誰もマスクをしていないのがちょっと怖かったけれど
すぐに馴れてしまいました
馴れって怖い

太陽ナシの2ヶ月の後は日光にも要注意
そろそろ出かける時はサングラスを忘れないようにしないとね


(町へ向かう幹線道路)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。