東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

山のトナカイ

2020-08-21 12:42:37 | ノルウェー山暮らし fjellgård
トナカイ猟が解禁になる前にと
少しまえに義父母と登った家の目の前の山に
運動がてら今度は1人で行ってみました

前回メンテナンスした道しるべをちゃんと辿れるか
まだ記憶が新しいうちに確認したかったのです

果たして
「うーん、こんなところ通ったっけ?」
と思ってもすぐに次の印を見つけることができて
つくづく義父母に感謝


(右上の木のオレンジ色が目印)

1時間ちょっとで
眼下に見慣れたご近所さんたちが見える場所に到着


(どんな高い場所にでもいるヒツジ)

終盤は急な上りが続き
あと少しで目的地の平らな場所へ出るというところで
目の前に溶け残った雪のかたまりが見えてきました
そしてその雪の上でなんとトナカイの小群がくつろいでいて
ほんの10mほどに近づいたわたしに気付いていません

斜面と平地の組み合わせがわたしとトナカイの間で目隠しになっていたのと
(わたしも初めはツノしか見えなかった)
わたしが風下にいたせいだと思いますけれど
ビックリしました

やがてわたしに気付いたトナカイたちもビックリ
慌てて走り始めました

ドカドカドカ
ひづめの立てる音の大きいこと

少し距離を置いた場所で
しばし立ち止まり振り返ってわたしを品定めするトナカイ



小さくて見えにくいですが
左の方、雲を背景に4頭(右側の岩場にも何頭かいます)
遠目にもシカよりも耳が大きくて頭の形がシカとは違うことがわかります

「明日からトナカイ猟が解禁だからね
ハンターがくるから気をつけてね
あたしは銃を持ってないからだいじょうぶだよー」

と話しかけている間じっとたたずんでいましたが
相方によると彼らは猟の解禁日を正確に知っているとのこと
本当かな…

ともあれ
トナカイたちがわたしの最終目的地の湖のある方角へ立ち去ったので
しばらく待ってから少し迂回して進むことにしました

もうここまで来れば道しるべから離れても大丈夫
自宅が見下ろせて
ずっと続く谷を流れる川がはるか遠くまで見渡せて
山には他にもたくさん溶け残った雪が…

あれ?
あっちの雪のかたまりの上にも何か黒い点々が…


(動画を撮ったものの貼りかたがわからずスクリーンショット)

さっきのトナカイファミリーかな?
それとも別の親子?
トナカイって雪が好きなの?涼しいから?

それにしても
なるほどこれではハンターがこの山によく猟に来るはずです

あんまり気持ちが良いので予定より長居してしまいましたが
夕立と雷雨の予報が出ていたことを思い出し
空が明るいうちに下山することにしました

ほんの2週間前に登った時に比べて
やたらとキノコが目についたものの
キノコ狩りは知識がないとキケンなので素通りです


(こんなの印をスプレーした時には生えていなかった)

ときどき目を疑うような鮮やかな紅葉も



どうやら
秋が駆け足でやって来ているようです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。