東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

冬らしい景色

2020-02-08 00:45:12 | ノルウェー山暮らし fjellgård
ひとつ前の記事のとき降り始めた雪



翌日にはあたり一面
真新しい30cmほどのフカフカの新雪
ついでにまぶしいサンシャイン!



太陽が戻ってきた日からしばらく曇りがちで
なかなか日光を浴びる機会がありませんでしたが
気がついたときにはもう1時間近くも太陽が家の周囲を照らすようになっていました



まだまだ低い位置からの日光ですが
顔や手がじわーっと温かくて気持ちがいい!

明るい時間も日ごとにどんどん長くなっていって
今日は夕方の5時頃でもヘッドライトなしで散歩できました



夕暮れの空がとてもきれい

わたしはこの木々の繊細なシルエットというものが特別に好きで
いつまで見ていても飽きません



でも予報によると明日からストーム
気温が上がって南風が吹き荒れるようです
停電になりませんように…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽復活 (usagi-hoshi)
2020-02-11 17:16:10
おひさまが戻ってきましたね。 日本人には太陽が出る、なんて当たりのことですが、日の光が無い期間がある北欧の人たちにとって太陽は特別なものですよね。
夏至を盛大にお祝いするのも分かります。 「木を切る」の写真を拝見すると、木の根元の雪が少なくなっているので、恐らく例年よりも相当雪が少ないのかあるいは
地熱があるのかな、と想像します。 チェーンソー、私も欲しいのですが、便利な反面、メンテナンスを怠ると事故の元なので、まだ入手せずにいます。チェーンソーに
限らず、草刈機でも除雪機でも、エンジンで動くものは、安易な扱いで一旦暴れ出すと人の力ではとても抑えきれずとんでもないことになるので、便利ですが怖いです。
でもやっぱりチェーンソー欲しいな。。 エンジン付きの草刈機も。。
返信する
チェーンソー (月兎耳)
2020-02-11 22:58:28
木を切っている写真を撮ったときは雪が少なかったのですが今は膝まで埋まりながら作業しています。笑
チェーンソーはうちにはいくつもあって、小ぶりな木を切るのにはバッテリータイプの軽量なものを、大きい木や根元用にはガスエンジンを使っています。
でも手入れは取り立てて大変そうではなくバッテリーを取り替える度にオイルをさして、固い木を切った翌日は仕事を始める前に歯を研いでいるくらいです。
ちなみにこちらではSTIHLというドイツのメーカーが割と一般的です。日本にもあるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。