東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

朝風呂

2017-12-06 23:16:11 | ノルウェー山暮らし fjellgård
クリスマスマーケットの準備が思うように進まず
夜更かしが続いていた先数週間

夕飯の前にお風呂を済ませてしまおうと思うのですが
それができないと結局寝る前にささっとシャワーだけ浴びることに

数日お風呂につからずにいると
どうも落ち着かなくて
とうとう朝風呂に入ってしまいました

いくら会社勤めしていないからって
温泉旅行でもないのにそれはどうよ…と思いつつも
冬の底冷えする朝にお風呂で身体を温めるのは悪くない気もして
ここのところずっと朝風呂です



そもそも
日本のお風呂場と違って洗い場のないバスルーム
バスタブ内で入浴の一連の手順を済ませるのは結構大変で
おまけにもともと別荘だったこの家は温水タンクが小さいため
湯船にお湯を張ったうえに髪を洗ったりするのにシャワーも使うと
最後のほうでぬるいお湯しか出てこなくなるという…

なので
夜シャワーで髪と体と顔を洗って
朝は湯船にお湯を張ってゆっくり温まるだけというのは
なかなか便利でもあると発見した次第です

ところでこちらではシャワーだけのバスルームが普通ですが
そのシャワーも毎日じゃない人が多いし
シャワーを浴びるたびに髪を洗うのが当然でもないし
結果として衣類やタオルの洗濯物もあまり多くないように見受けられます

炊事も掃除も日本に比べると絶対量が少ないうえ
洗濯もラクなのね…
毎日「お風呂に入る」というひと仕事もないのね…

でも
1年の半分雪のある暮らしで雪かきに追われつつも
シーズン毎にマメにカーテンを変えたり
イベント毎にやたらとケーキやクッキーを焼いたり
年中編み物したり

おあいこ(?)かな…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。