東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

イベントの多い季節

2019-05-10 13:40:03 | ノルウェーの町で tettsted
もうすぐノルウェーのナショナルデーです(5月17日)
店頭にはノルウェーカラーのグッズが山積み



こういう景色
日本では見ないなあ、としみじみ

5月1日のメーデーにも国旗が揚っているのをあちこちで見ましたし
去る8日も第2次大戦後にドイツから解放された日を祝うフラッグ・デイでした

そして5月は堅信式の時期でもあります
15歳になった子どものために
多くの親はちょっと奮発してパーティーを開きます

もともとキリスト教徒であることを自分の意思で継続する意味合いなので
教会で式をするのが普通なのですが
昨今は humanstisk konfirmasjon といって
宗教色のないタイプも増えているようです

日本の人前式結婚式みたいな感じ?
単に元服みたいな感じ?

この humanistisk konfirmasjon は
少し前まで borgerlig konfirmasjon と呼ばれていたらしく
わたしの地元では今でもほとんどの人が borgerlig と言っています

で、こっちのタイプだとただパーティーをするだけだったりするのですが
多くの人が bunadと呼ばれる民族衣装で正装して集まるので
なかなか華やか


(ペーパークラフトで堅信式向けのデザインのカードを作るとわりと売れます)

わたしがアルバイトをしている職場も急に忙しくなります
雪がなくなるやいなや人々は大工仕事やガーデニングに着手し始めるので
ハードウェアストアでは来客が増えるのと同時に
値札の付け替えやお店の模様替えもなぜか今の時期
(お店が空いている冬の間にやればいいのに)


(お客さんは買った材木を自分でカット)

みんなわりと忙しく仕事をしながらも
すでに夏休みをいつ取るかを書き込むカレンダーは早々と埋まっていて
着々と夏への準備が進んでいます

というより
ここでは梅雨はないので
人々が夏だと思えばもう夏なのかも…


(4月の初めから貼られている予定表)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。