東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

季節の食材

2010-02-20 13:00:57 | 新生活 new life
きっかけはたぶん
夏に家庭菜園でトライしたきゅうりだと思うのですが
この冬はほとんどきゅうりを食べていません
というか買っていません

畑で作った夏のきゅうりが
あまりに美味しかったせいで
冬場の細くてあまりみずみずしくもなさそうで
しかも値段の高いきゅうりを
わざわざ買う気になれなくて

夏は、毎日きゅうりを食べていました
それからトマト、ズッキーニ、モロッコ豆、なす、
ピーマンにレタス類
どれも畑で採れるか人からいただくことが多かったので
必然的によく食べていたわけです

会社でもよく周囲の人たちと
おなじみの食材のレシピについて話をしました
どこのお宅もやっぱり畑があるので
「食べても食べても減らないのよねえ…」
「いつも同じじゃ飽きちゃうし」
というわけです

で、冬になって畑に霜が下りて作れなくなると
スーパーや道の駅で買うしかないのですが
そうなるときゅうりやトマトやなすなどの夏野菜を買う気が
全くしないのです
以前は一年中買っていたんですけど

なので
もっぱら根菜が多くなります
大根やネギ、ごぼうなどは泥つきで安く売っているので
よく日持ちします
白菜なんかも以前は1/2や1/4にカットされたものしか
買ったことがなかったのですが
今では2個でいくら、といった安売りで買ったりします
新聞紙にくるんで涼しい場所に置いておけば
保存がきくうえお財布にもやさしいので助かります

なんといっても
家の中に寒い場所があるので
(暖房が効いていない場所は冷蔵庫よりも寒かったり)
保存はカンタンなのです

というよりも
寒すぎる場所において凍らせてしまわないように
気をつけないといけないんですけどね

今更という気もしますが
野菜や果物は
その季節に採れるものを食べておけばいいわけね、と
改めて思いました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。