東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

雪の少ない12月

2018-12-05 15:09:38 | ノルウェー山暮らし fjellgård
嵐のおかげでしばらくプラス1桁の暖かい日が続いていましたが
風が弱まるにつれて気温がどんどん下がり
また安定の氷点下



太陽は全く顔を見せませんが
少しでも雲があると反射して日光が少しだけ届くような日々です
飛行機雲すらありがたい…

去年の今頃はもうかなりの深雪で
出かけるときはATVに乗っていたと思うんですが
今年は降りはじめが早かった割に根雪になるほどの大雪はまだです

あと数日でクリスマスマーケットがあるし
日本への一時帰国ももうすぐなので
それまでお天気がもってくれるとすごく助かるんだけどなー
(車に荷物を積んで移動できるとラク)

と思っていた矢先
雪の日が続きあっという間に雪景色

とはいえまだ南風なので積雪は少なく
チェーンを付けて車で行き来できています



風向きが北東に変われば一晩で60cmくらいすぐに積もってしまうので
天気予報とにらめっこの毎日

ただ
雪が積もると確実にいいことがひとつあります
それは地面の凍結防止

いえ、地面はどれだけ深くまで凍っても構わないんですけど
自宅と庭に埋まっている合併浄化槽をつなぐパイプが凍ると
家からの排水ができなくなるのでとても困ります


(家から少し低い位置に見えている浄化槽のキャップ)

冬のあいだ雪に覆われて姿が見えなくなるこのキャップを
うっかり大きなシカが歩いて踏み抜かないように
金物のネットを何重にも巻いた大きなロールをかぶせておいたのですが
いつだったか風の強い日に近くの谷底へ転がっていってしまったので
何か代わりを探すか谷底まで拾いに行かなければ


(谷底へ拾いに行くなら日が暮れる前にね…)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。