東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

冬の嵐

2018-11-28 12:41:09 | ノルウェー山暮らし fjellgård
天気予報が日本ほどにはあてにできないノルウェー
日本の技術がすごいのか
ノルウェーの気候が難しいのか

それでも
いちおう天気予報は定期的にチェック

それによると本日午後遅くから嵐の予報
雪は降りそうにないものの
今夜半から明日未明までは風速30m/秒を超えるハリケーンになるとあり
朝から相方が準備に追われています

まず南向きのリビングの窓を封鎖



嵐は南からやってくるようで
フランスやスペインのあたりまで広がっている大きな渦なので
気温がマイナス10℃からプラス6℃まで上がる予報です



外のテーブルもひっくり返して重しをします



それから納屋のドア、ガレージのシャッター、柵のゲートと
強風に備えて補強する箇所がたくさん

何気なく表に放置してある材木や工具なんかも
全て建物の中にしまいます
(普段から使ったらすぐに片付けておけばいいのに…)

風速30mとだけ聞くと
台風に慣れている日本人のわたしにしてみれば
それほどたいしたことないように思えますが
周りに何もない吹きっさらしの山の中腹では
いろいろな危険があります

例えば折れた枝が飛んできて窓を割るとか
あまり手を入れていない古い建物(食料庫や納屋)の
屋根や窓が吹き飛ばされるとか

停電に備えて携帯電話とタブレットをフル充電
洗濯機も食器洗い機も午前中に運転を済ませて
ストーブの上で煮込めるスープの仕込みを念のため準備
(停電に弱いオール電化)



今朝はきれいな朝焼け空で風ひとつなく
とても嵐が来るとは思えなかったんですけどね

備えあれば憂いなし


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。