日本ではそこそこのベテランドライバーを自負していましたが
こちらではいろいろと勝手が違うので
初心に帰ったつもりでいます
習得すべきは
車、ATV、トラクターの3つの運転
相方の乗っている車はトヨタハイラックスというピックアップで
後部にはハードトップがついています
車幅も車長もかつての愛車フィットより2まわりくらい大きく感じるし
なんといってもマニュアルの4WD
初めての走行は山道ではなく
町から帰宅するいわゆる幹線道路のような道でしたので
2WDでギアチェンジの練習からスタート
ディーゼルエンジンなのでクラッチは思いのほかつなぎやすくて
エンストするようなこともなく割と簡単でした
ウィンカーを出すときに
お約束のワイパーを動かしてしまうというありがちなミスを除けば
まあまあ普通に走れたかな?
スパイクタイヤは凍った路面上でもかなりのグリップ力で
時速60kmくらいで走る分には安定感抜群
(写真はお義母さんの三菱車)
次回は車庫入れに挑戦したいと思います
車が通れない場所を走るためのATVは
夏はごっついタイヤ、冬はベルトと使い分けますが
わたしは夏に少し練習しただけで冬はまだ運転していません
基本的に原付みたいなスロットルとブレーキなので
操作自体はいたってシンプルです
ただし
車で通れない場所を走る用なので
普通の道路のように除雪されていないし
ガードレールも街灯もカーブミラーもないし
道が傾いてたり動物がいたりするので
ちょっと難易度が高いです
(写真は後部座席からの景色)
振動が大きいのと
ハンドルが大きいのとで
腕も疲れます
少し遊びで走るなら楽しいと思うんですけど…
3番目のトラクターは
わたしにとってははっきり言ってもう重機以外の何者でもありません
スピードがでないせいか特殊免許はいらないらしく
運転してみるとなるほどハンドリングも割と簡単でした
ただ座席の位置がすごく高いので
少し斜度のある下り坂になると
ジェットコースターに乗っているみたいな感じすらします
ちなみに前輪が100cm、後輪が140cmくらい
スノーチェーンがボリューミー
脱着は自力では無理だな…
でもこのパワフルなチェーンのおかげで
車では危なくて通れない凍った路面もジャキジャキと頼もしく進みます
道は一見雪に覆われているように見えますが
路肩に時々顔を出している氷は
それが道路の雪の下にもあることを示しているのだそう
トリッキーだなあ
とにかく路面に集中しないといけないので
動物の足跡や周囲の景色を楽しむ余裕もなくて気疲れしました
ところで
運転免許については今のところまだ仮の手続きをしただけなので
ノルウェーの正式な免許証は手にしていませんが
3ヶ月間は日本の免許証で運転していいと言われています
日本の免許証からノルウェーの免許証への移行は
テストなどなしで手続きできるので便利!
これって
日本の運転技術が評価されているということなんですかね??
こちらではいろいろと勝手が違うので
初心に帰ったつもりでいます
習得すべきは
車、ATV、トラクターの3つの運転
相方の乗っている車はトヨタハイラックスというピックアップで
後部にはハードトップがついています
車幅も車長もかつての愛車フィットより2まわりくらい大きく感じるし
なんといってもマニュアルの4WD
初めての走行は山道ではなく
町から帰宅するいわゆる幹線道路のような道でしたので
2WDでギアチェンジの練習からスタート
ディーゼルエンジンなのでクラッチは思いのほかつなぎやすくて
エンストするようなこともなく割と簡単でした
ウィンカーを出すときに
お約束のワイパーを動かしてしまうというありがちなミスを除けば
まあまあ普通に走れたかな?
スパイクタイヤは凍った路面上でもかなりのグリップ力で
時速60kmくらいで走る分には安定感抜群
(写真はお義母さんの三菱車)
次回は車庫入れに挑戦したいと思います
車が通れない場所を走るためのATVは
夏はごっついタイヤ、冬はベルトと使い分けますが
わたしは夏に少し練習しただけで冬はまだ運転していません
基本的に原付みたいなスロットルとブレーキなので
操作自体はいたってシンプルです
ただし
車で通れない場所を走る用なので
普通の道路のように除雪されていないし
ガードレールも街灯もカーブミラーもないし
道が傾いてたり動物がいたりするので
ちょっと難易度が高いです
(写真は後部座席からの景色)
振動が大きいのと
ハンドルが大きいのとで
腕も疲れます
少し遊びで走るなら楽しいと思うんですけど…
3番目のトラクターは
わたしにとってははっきり言ってもう重機以外の何者でもありません
スピードがでないせいか特殊免許はいらないらしく
運転してみるとなるほどハンドリングも割と簡単でした
ただ座席の位置がすごく高いので
少し斜度のある下り坂になると
ジェットコースターに乗っているみたいな感じすらします
ちなみに前輪が100cm、後輪が140cmくらい
スノーチェーンがボリューミー
脱着は自力では無理だな…
でもこのパワフルなチェーンのおかげで
車では危なくて通れない凍った路面もジャキジャキと頼もしく進みます
道は一見雪に覆われているように見えますが
路肩に時々顔を出している氷は
それが道路の雪の下にもあることを示しているのだそう
トリッキーだなあ
とにかく路面に集中しないといけないので
動物の足跡や周囲の景色を楽しむ余裕もなくて気疲れしました
ところで
運転免許については今のところまだ仮の手続きをしただけなので
ノルウェーの正式な免許証は手にしていませんが
3ヶ月間は日本の免許証で運転していいと言われています
日本の免許証からノルウェーの免許証への移行は
テストなどなしで手続きできるので便利!
これって
日本の運転技術が評価されているということなんですかね??