誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

ゴボウの種蒔き

2022-04-23 | 野菜作り

     牛蒡の播種を行いました。(4/22-PM)

    広々とした畑があるけど、耕盤が浅くてゴボウ(ゴボウ大好)などの根菜は難しいです。

   竹などで50cm超の高畝で栽培した経験はあるけど、畝作り~収穫~整備が難しく

   この2年間はゴボウ栽培は諦めていましたが、今年改めて”ゴボウ”を栽培します。

     耕盤が浅くても栽培可能?な、”サラダごぼう”を選んでみました。   

     菜園の一角にゴボウ畝を作ります。

    酸度測定⇒苦土石灰撒布⇒元肥投入⇒しっかり細土&耕起・・・・(3/26実施) 

      サラダゴボウとは言え、根深野菜なのでチョットだけ高畝にします。

     2列植えなので、少し高い平畝になりました。

     種袋に書いてある通り、最終株間が15mに成るように播種します。

    播種前にしっかり土を湿らせて1ヶ所に3粒づつ播種してみました。

     必要?不要?一応種と土を密着させるために播種後は転圧します。

    さて、上手く発芽してくれるでしょうか?

    そして、6ヶ月後には食卓に登場してくれるでしょうか?

P

    お隣の猫ちゃん(5~6匹)が、土を穿るのでネットをベタ掛けしておきます。

    次は、マルチを片付けたいので、苗床にしていた”ルッコラ”と”山東菜”を定植しました。

      ルッコラ21株(予備=3)と山東菜14株(予備=6)を植え付けました。

     苗上げ⇒直ぐに定植なので、根が傷んで上手く活着しないかも(^_^;)

      これからの季節、葉野菜にはネット掛けは欠かせません。

 

     苗床に使った黒マルチ、キュウリ&ゴーヤを植える準備の為ルッコラと山東菜は方付けたけど

    まだ、キュウリの苗が子葉だけなので、本葉が2枚以上になるまで待たなければなりません。

     ナス&ピーマン&ミニトマト&パプリカ用地は準備が整いました。

    明日は、午前中から雨予報なので、外のお仕事は全て棚上げです。

    一番苦手な家の中の掃除に当てますが、カミさんに四角い部屋を丸く掃くような掃除下手と言われます。

    今は、そのカミさんも居ないので”思い通りの掃除”が出来そうです。😁


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未踏峰に誘われて、空ケ塔を山歩 | トップ | 念願の神掛ヶ岩へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事