誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

ジャガイモの芽が出揃い芽搔きする。

2023-04-17 | 野菜作り

    ジャガイモの芽がほぼ出揃った。

   催芽がイマイチのまま植付けたジャガイモでしたが、何とか芽が出揃ってくれたようです。

 

    今年のジャガイモの発芽状況(95%? )

    殆どの株から 複数の芽が伸びてきています。

   茎が多いと実付きも多くなるけど、蔓ボケを起こしやすくなります。

    刃物を使うと切口から菌が入るので、1or2個の茎を残し手で根元から掻き取ります。   

    株元がスッキリしましたね。

   全ての株の芽搔き作業が終ったら、次の作業は開花する花芽の摘み取りです。

   花に余分な栄養(肥料)を使わないために花は全て摘み取ります。

   ジャガイモは料理に欠かせない根菜なので、手間が掛かっても作付けは続けます。💪

      タマネギも玉太りが始ったようです。  

     赤タマネギも追いついてきた感じがします。

      ニンニクは成績良好?

     花芽が伸びてきたので収穫⇒野菜炒め&ポン酢に漬けるとメチャ美味しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男池の花達 | トップ | "とちおとめ"を手に入れた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事