誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

オキナ草に誘われて、一ノ峯&二ノ峯

2024-04-11 | 山歩き

     一ノ峯、二ノ峯にオキナ草観賞(実歩=4/10)

     ドライブを兼ねて、熊本西原村の一ノ峯・二ノ峯へオキナクサに逢いに行きました。

     *某ブロガーさんの記事から、花期は過ぎて翁期を覚悟でやってきました。

 

     昨年は、本来の登山口に行けず二ノ峯へ直登、今回は緩やかに一ノ峯へ

     本格的な登りになるまでに色んな草花を愉しみます。

   ?スミレ・キジムシロ?・ショウジョウバカマ・ミメハギ、時々雲雀の声も聞こえてきます。

     登山道脇には至る処にりんどうが咲き誇っていて、ワラビもいっぱい生えています。

 

     気持の良い草原の登山道、最後にやや急登が待っていますが、気持ちよさに「そんなの関係な~い」

 

     オキナクサには逢えなかったけど、展望抜群の一ノ峯の頂です。 

     熊本市内方向、連なる山は金峰山~二ノ岳~三ノ岳かな?

 

     二ノ峯と阿蘇南外輪山方向と360どの素晴らしい展望です。

     一旦下って、二ノ峯へと向います。

    周囲を遮る物が無くて素晴らしい展望の中を歩きます。

     おっ!最初のオキナグサが現れました。

    覚悟はしていたけど、翁の一歩手前のロマンスグレーですね。  

     6株ほどのオキナグサに逢えたけど、殆ど花は終盤になっていました。

     二ノ峯の山頂手前から振り向くと、

     二ノ峯の到着です。

    一ノ峯と変らない視界を遮るものなし360度の最高の展望です。

 

     まだランチには早いので、気になっている鉄塔付近へと向います。

    道脇には、たくさんのハルリンドウやショウジョウバカマ、スミレがたくさん咲いています。

     やり~ 一時は消滅したオキナグサが復活してくれています。

     これを確認したくてこの日は足を延ばしたので満足です。

 

     綺麗に咲いていたのはたったの1輪だけでしたが、はるばる鉄塔まで足を延ばした階です。

    これ以上足を延ばすとお土産の収穫時間が無くなるのでUターン下山します。

    

      鉄塔付近から見る一,二ノ峯の双耳峯の姿です。

      下山も行く手を遮る物が無くて気持の良い広場を歩けます。

     一ノ峯の山頂直下から振り返った光景です。

      登山口から癒やされた気持ちのお礼を込めて一ノ峯を振り仰ぎました。

       期待は、五分程だったオキナグサに逢て、ワラビのお土産まで貰いました。

     遠路はるばるやってきた甲斐があり、一ノ峯二ノ峯最高のお山歩でした。

      《 阿蘇造園さんのサクラ 》

       オキナグサ鑑賞後の帰り、阿蘇造園産の桜を見に立ち寄りました。

     阿蘇根子岳を背景に最高の種チェーション

      菜の花とコラボ

     もっと贅沢に、根子岳&菜の花&サクラのスリーショットです。

      空からすり注ぐような姿は枝垂れサクラならではの演出ですね。

      終盤を迎えていますが、「 まだまだ、若いモンにゃ負けん! 」と綺麗な姿でした。

    沢水の天空に咲く4000本の山桜を見に行ってないなぁ~<(_ _)>

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする