誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

"とちおとめ"を手に入れた。

2023-04-18 | 田舎日記

     とちおとめの苗入手

    以前の品種が欲しくて苗を注文して手に入れたのが” とちおとめ ”お苗です。

   今栽培中の”よつほし”は、甘味も少なくて味が薄い感じがしています。

   花柄も短くて立ち上がらず、実が地面に触れやすく栽培に手間が掛かります。

      普通?のとちおとめです。

             大粒と謳ってあるけど判りませんね。

      両方とも218/1Pだったので、それぞれ1Pづつ買いました。  

      植え穴を作ったらた~っぷリ水を注ぎ入れます。

       クラウン部が地上に出るように植えます。

       とちおとめ普通種

       とちおとめ大粒種

     本来は、9~10月に植付けるけど、ランナーを伸して苗を作りたいのでこの時期になりました。

     ちゃんと活着してくれるかちょっと心配ではあるけど・・・・ 

    とちおとめ2株だけでは寂しかろうと、”よつほし”の残り苗も応援に植えました。        

    ↓ ↓ よつほしの栽培中有の様子です。

     簡単なビニールハウス、南側はビニールを捲って鳥除けネットです。

     花柄が下がるので、実が地面に触れないように竹の枝で持ち上げています。

     今朝採れた” よつほし苺 ”です。

    気温の上昇と共に実も大きくなり味も良くなってきました。

    でも、とちおとめの方が美味しかった(願望か?)と思っています。

 

      当分の間は嬉しい収穫が続きそうです。😍  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモの芽が出揃い芽搔... | トップ | そろそろヤバイ(>_<) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎日記」カテゴリの最新記事