誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

春ジャガイモを植えた。

2021-03-05 | 野菜作り

    予定通り春ジャガイモ2種類を植えました。  

   2020年は、植え付けが遅くて収穫時期が梅雨に重なってしまいました。

  何とか腐らずに収穫出来ましたが、今年は、ちょっと早めに植付けようと準備したのだが

  雨天続きで、予定より4日遅れてしまいました😢 

    2/8に、屑ジャガイモを使って催芽を試みたけど、芽が弱かったので

   再度、新しいジャガイモから催芽して、半分にカット~草木灰塗布~乾燥させてあります。 

   右=メークイン22個と左=キタアカリ22個です。

    耕起~元肥入れ~畝作り~黒マルチ張りを済ませておきました。

   元肥は、1畝当たり牛糞80L,化成肥料45g,油粕30gとしました。

    使い古しのマルチなので、既に25~30cm間隔に穴が開いて植えるだけです。(2/22)

   3/3-今日☀☀明日☁︎なので、いよいよ明日は春ジャガイモの植付けです。

   この数日は雨が多かったので、前日に植え穴を掘って少し乾かしておきましょう。P

   AM9:30,お天道様は元気な姿を見せてくれていますが、未だ気温が上がらずチョット寒いです。

    ” 掘るゾー君 ”です。

      ⇒植え穴の深さも大きさも調整可能な優れものです。

     挿して、広げて、引き抜いたら植え穴が出来ました。

   楽チン作業で、深さ10~15cmの穴を44個分、あっと言う間に作っちゃいました。 

     3/4-☁︎⇒☔️ の予報が出ているのでボヤボヤぼやぼや出来ません。

    午前中に植え付けをすませて、道具を洗って乾かして・・・急げ~

     今日は1人作業なので、効率を考えて先にジャガイモを配置します。

    南側の畝に” メークイン ”を植えます。

     芽を傷つけないように植え穴にジャガイモを入れて土を被せます。

    15分で22個を植付けちゃいました。✌︎

    *事前に植え穴を掘っていたので、ポイッと入れて土を被せるだけなので早い!

    北側の畝には、” キタアカリ ”を植えます。

   2種類*22個=44個全てのジャガイモの植え付けは完了しました。

   植付け条件としてはイマイチかな? 

   今後の作業は、芽欠き~花芽カット~を経て、90日後(6/4頃)に収穫となります。

    霜が降りてからじゃ間に合わないので、不織布トンネルをかけておきます。

   透明マルチも掛けようかと迷ったけど、朝夕の開け閉めが大変なので様子を見ることにしました。

  これで、春ジャガイモの植え付けは全て完了しました。    


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2匹目のドジョウnonウナギ狙い | トップ | 久し振りに外食でした。😋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね~。 (りんこ。copelonmaru)
2021-03-05 21:36:30
大変な作業ですね~。

手をかけた分、収穫が楽しみですね~。
(気が早い??)
返信する
ジャガイモ (yamahiro)
2021-03-06 04:09:09
   少なくなりました。
  2016年から植えはじめて、1年目は4kgの種芋を植えて
 103kgの収穫があり実家や子供に上げても余りました。
 最近はグッと減らして、半分以下の作付けになりました。
 ジャガイモって、植えちゃえば脇芽カットと花芽カット(省略可)だけなので
 イノシシの害はあるけど、は鳥害の心配が要らないから、比較的楽な作物なんですよ~
返信する

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事