誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

スイカネットを作る

2024-07-10 | 田舎日記

     ビニールテープを使ってスイカネットを作った。

    西瓜を栽培中!

    大玉スイカと小玉スイカをそれぞれ1本づつ植えて、ネット吊し栽培にチャレンジですが

   大玉西瓜は、過去を振り返ると11kg~13kgになるので吊し栽培は断念しました。

     大玉スイカ

    植え付け~成長が遅くてやっと着果をはじめてくれました。

    収穫出来るのは、8月の待つになっちゃいます(>_<)

     小玉スイカ

    予定通りネットに這わせてあり、一番大きいのが7cm位になりました。

    そろそろ、蔓へ負荷が掛かりはじめるからスイカネット(袋)が必要ですが手持ちがない!

    ならば、自分で作ってみましょうとなりました。☝

     ビニール紐1mを8本準備します。(判りやすいように紅白にしました。)

     中央を固く結びます。

     紅白(2本組みにして)を交互に八方向放射状に広げます。

     固結びから7cmで赤同士(白同士)を結びます。(八組全てを結びます。

     更に7cmの場所で隣の赤と白の1本づつを結びます。

     もう一度7cmの位置で赤同士(白同士)を結びます。

     これで、ネット状のスイカ袋の完成です。

     *今回は結ぶ位置を7cmとしましたが、結ぶ位置によって網目が変えられます。

     早速小玉スイカにセットしてみました。

     本体ネットが細ので、支柱で補強した方が良さそうですね。

    スイカのネット栽培!ネット袋作り!と、忙しい合間に自分で試行錯誤しながら作るって楽しい

    お金を出せば何でも手に入る御時勢、お金で楽して愉しむ?手作りして愉しむ?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝野良仕事&朝一収穫 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎日記」カテゴリの最新記事