誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

ランチ&山野草&温泉

2024-09-09 18:26:13 | 出来事

                 お山歩の帰りに チョット寄り道で道楽してみました。

    一ノ峯・二ノ峯⇒車中泊⇒鞍岳,ツームシ山の2日目が中止なり些か消化不良 

     温泉で汗を流して美味しいランチの予定も、営業時間が押していたのでランチ優先

      食べログやグルメで紹介された人気店” マグマ食堂 ”に来ました。

     ん?平日とは言え、ランチ時間真っ只中11:45なのにお客さんの姿(車)が見えん

     昨日調べた時まで休店日じゃなかったが臨時休店?と嫌な予感

      暖簾が出てるのでドアを押すと、中から威勢の良い女性の声が届く

     ホットして店内を見回す、まあそれなりに良い感じです。

      前に阿蘇山がデンと見渡せる窓席へ

      お勧めメニューをお尋ねしつつ、お目当てのメニューをオーダーする。

     カミさん”塩ラーメン ”、私は”マグマラーメン”+大欲張りの”あか牛ライス”(取分け皿)

     運ばれてきたラーメン2種類のスープを一口=ムム?、メンを一掬い=ムム??

      続いて出て来た赤牛煮込みライスのスープを一口=ムムムム~?!?!?

    赤牛煮込みって欠いてあるけど、小さな小間切れ肉が3辺って・・・

    カミさんも黙りで、ひたすら麺を啜っている様子、目の前の景色は最高なんですよ~

       男は黙って食べよ☝

      食品ロス~0推奨派にとって、注文した物は腐っていない限り間食がモット~

       器の底が見えるまで美味し~~く戴きました。

       お店を出たあと、カミ顔見合わせた顔見合わせた昼時お店が空いているのに納得

      美味しいランチで満腹になって、十?年振りに阿蘇瑠理温泉と思うも「9/1~改装ため休館」と・・・

     一つ躓くと、同じ悲運は付きものと言いますが、温泉取止め?月回り温泉か?

     取敢えず、腹ごなしを兼ねて高森まで車を走らせてから考えることにする。

    高森月回り温泉に到着も、入浴の気分が湧かずスルーすると南阿蘇ビジターセンターの案内

   

     時間つぶし&腹拵えにちょうど良いかとビジターセンターの山野草巡り

     受付でパンフを貰って、30ほどの花探しの散策スタート

    と思っていたら、先客を案内中の館長さん?が徐に振り向いてどちらから?と

    結局、案内を振り切っての散策へのタイミングが掴めず、1時間強お話を聞くことに・・・

     引き上げ間際に、貴重花の存在と開花時期などの情報を戴いて退館しました。

     *セリバオウレンやキレンゲショウマも観ることが出来るそうです。   

     もうヤケクソ!

    何が何でも一風呂浴びようと、最近更新のスマフォで検索して休暇村南阿蘇日帰り温泉ヒット

     フロントで受付を済ませて客室のある2階のお風呂場へ直行

    脱衣所から入ると正面に”桶風呂”⇒内湯⇒露天風呂と続いています。

    露天風呂から阿蘇五岳が正面に見えて、疲れも憂さも一気に吹き飛ぶ心地よさでした。

     捨てる神あれば拾う神でしょうか?

    休暇村南阿蘇は、当りくじだったと思います。 

   日帰り=最終受付15:00(out15:30)¥500、メンバーポイント¥100*5でした。

    14:45に入館だったので、日帰り客はいなくて宿泊客が1名だけのラッキー貸し切り入浴

    入浴中の先客さんに了解を得て写真撮影しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツムシソウに誘われて、一... | トップ | 1日サボッタ結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事