誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

1日サボッタ結果

2024-09-10 16:52:07 | 田舎日記

     ちょっと時間サボった結果

    毎朝、日の出と共に収穫だけど朝朝早く家を出る用事の時は前日の夕方収穫して

   翌日は帰宅後に収穫となりますが、時には翌々日に早朝収穫になる事も

      この日の収穫です。

      水を好むナスは、外皮が変色硬くなっちゃっています。

     見てくれが悪くても、皮を1/3ほど向いて使うとやわやわのナスに変身します。

     1度に8本も取れるとどんなにゴーヤ好きでも消費しきれません。

    ご近所さんの家を見ても、何本もぶら下がっているのでお裾分けも出来ません。

      一番困るのは出荷しているオクラです。

      直ぐに大きく成りすぎて、大きいだけで筋はないけどお客さんに敬遠されます。

     生産者の名前を貼ってあり、以前大きいの買ってくれたお客さんは既知なので大丈夫だけど

      出来の悪いピーマンもこんなには使えません。

     1本で良いけど、保険として2本植えてあるので採れ過ぎちゃいます。

      アスパラガスは、太いのが多く採れたら出荷も可能なんだけど水(雨)不足で細い!

      今年は、細いアスパラガスで背丈の伸びるのが早すぎる 

      これはメチャやヤバイ状態です。

     完熟まで10日以上有るのに蔓枯れが起きちゃっています。

     畑に置いていてもどうにもなりませんし、持ち帰っても直ぐには食べられません。

     もちろん追熟させますが、チョット早すぎる収穫なので美味しいメロンに熟すことは無理かも

     主題とは無関係のサトイモ

      1株当り10個相当の子芋が出来ています。

     「子芋の芽は掻き取る」、今年から実践ですが土の中はどんなかなぁ~?

      9/17十五夜前に1株掘ってみようかと考えています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ&山野草&温泉 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎日記」カテゴリの最新記事